「働き方・休み方改善コンサルタント」が「無料」でアドバイスしてくれます

労働保険年度更新の時期になりました。
クライアントのところにも緑色の封筒が届いています。
その緑色の封筒の中にチラシが入っていました。


働き方・休み方改善コンサルタントって?

チラシには厚生労働省からのお知らせとお願い、が記載してあります。
助成金の案内や労働法の改正などのお知らせです。

その中で、「働き方・休み方改善コンサルタントについて」という項目があります。
「働き方・休み方改善コンサルタント」が「無料」で「アドバイス」を行います。、と記載が!
これはぜひ受けたい! と思って調べてみたら社労士とかみたいです。
コンサルタントは資格があるわけでもないし、自分で勝手に名乗れますからね。
相談内容は、残業を減らしたい・有給休暇の取り方・フレックスを導入したい、などです。
私のように、好きな仕事だけして時間がほしい、というものは無理でしょう…

職場意識改善助成金(テレワーク)の新設

他に気になったのは、職場意識改善助成金です。
在宅就業に取り組む中小企業を支援するための助成金です。
対象となるものは、
・労務管理担当者に対する研修 など
・就業規則等の作成
・テレワーク用通信機器の導入・更新費用
・労務管理ソフトウェア
など です。
これらの取り組みに要した経費の一部が支給されます。

在宅勤務も当たり前のようになってきましたし、このような制度ができるのはいいことだと思います。
ただ、パソコン・タブレット・スマホなどの購入費用は対象外なので、使い勝手はイマイチです・・・

【編集後記】
昨日、MacBookAirの充電が出来なくなりました。
買ってまだ2週間くらいなのにもう故障? と焦りました。
対応を検索していろいろやってもダメ。
アップルストアーにもっていったら、充電するところにホチキスの芯が挟まっていますよ、と。
故障じゃなくてよかったけど、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。