ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「働き方・休み方改善コンサルタント」が「無料」でアドバイスしてくれます

calendar

reload

「働き方・休み方改善コンサルタント」が「無料」でアドバイスしてくれます

2014-06-20 09.16.09労働保険年度更新の時期になりました。
クライアントのところにも緑色の封筒が届いています。
その緑色の封筒の中にチラシが入っていました。


働き方・休み方改善コンサルタントって?

チラシには厚生労働省からのお知らせとお願い、が記載してあります。
助成金の案内や労働法の改正などのお知らせです。

その中で、「働き方・休み方改善コンサルタントについて」という項目があります。
「働き方・休み方改善コンサルタント」が「無料」で「アドバイス」を行います。、と記載が!
これはぜひ受けたい! と思って調べてみたら社労士とかみたいです。
コンサルタントは資格があるわけでもないし、自分で勝手に名乗れますからね。
相談内容は、残業を減らしたい・有給休暇の取り方・フレックスを導入したい、などです。
私のように、好きな仕事だけして時間がほしい、というものは無理でしょう…

職場意識改善助成金(テレワーク)の新設

他に気になったのは、職場意識改善助成金です。
在宅就業に取り組む中小企業を支援するための助成金です。
対象となるものは、
・労務管理担当者に対する研修 など
・就業規則等の作成
・テレワーク用通信機器の導入・更新費用
・労務管理ソフトウェア
など です。
これらの取り組みに要した経費の一部が支給されます。

在宅勤務も当たり前のようになってきましたし、このような制度ができるのはいいことだと思います。
ただ、パソコン・タブレット・スマホなどの購入費用は対象外なので、使い勝手はイマイチです・・・

【編集後記】
昨日、MacBookAirの充電が出来なくなりました。
買ってまだ2週間くらいなのにもう故障? と焦りました。
対応を検索していろいろやってもダメ。
アップルストアーにもっていったら、充電するところにホチキスの芯が挟まっていますよ、と。
故障じゃなくてよかったけど、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

 

 

       

こちらの記事もオススメです