削らなければいけない無駄な支出がないか

仕事が減り収入が減るなかでできることは支出を減らすこと。
減らせる支出を検討してみると、、、あまりありませんでした。
(おやつは削れません)

支出の確認

定期的に支出の見直しをしています。
月1回は自分の経理をやっているのでそのときに支出はすべて確認していますので無駄な支出はわかります。
ちょっと面倒なのがAmazonなど。

私は本以外にもAmazonで買うことが多いのです。
高額なモノは記憶にあるのですぐわかりますが、困るのが少額なモノ。
明細を確認しないとわからないモノは面倒です。

経費にならないモノはほとんどないのですが、明細を確認する手間は面倒ですね。

まぁそれにしても毎月思うのですが、Amazonでかなり買っていて自分でもビックリします。
ほとんどが本、事務用品などが少しなのですが、、。

何となく払い続けているもの

自分の経理をやっていて気付いたのが、何となく払っているものについての再確認はしていなかったなと。

生命保険などがそうですね。意識しないと毎月何も考えずに支払い続けてしまいます。
幸いにも保険については独立前に保険会社の知人からアドバイスをもらっていたのでムダなものはないです。(たぶん)
共済、がん保険と自分に万が一があった場合の保険くらいで削れるものはないかなと。

毎月支払っていて無駄かなと思うものがディズニーチャンネル。
子供たちが小さい頃は毎日よくみていたのですが、最近はまったく・・・。
YouTubeやAmazonプライムビデオばかりになってしまいました。
月1,200円くらいなのでいいかなと思いつつそのままになっていました。
もうみる機会もないかなと思うので解約する方向です。

後はワイモバイル。
当然ながら必須なので解約はしませんが契約内容の見直しは必要かなと。
税務署との電話が多いので1,000円の通話し放題オプションをつけていましたが、、、税務署とのやり取りも減っているので外そうかなと。

月1,000円なのでインパクトは少ないですが毎月のことですから。一番大きな家賃を減らせればいいのですが、引っ越しとなると大変ですし子供たちも転校しないといけないとなると・・・。
今のところはそこまで考える必要はないですね。

あとはテニス。
子供たちと私の3人分なのでそこそこの支払があります。
テニスラケット楽しく通っているので今のところやめるつもりはありません。
が、いよいよとなったら削らないといけませんね。そうならないようにしたいものです。

こうしてみると無駄な支出ってほとんどありませんでした。
なかなか収入を増やすことが難しい状況となってきましたから支出を減らすことは非常に大切。
何となく払っている無駄な支出がないか確認した方がいいでしょう。

【編集後記】
昨日は法人設立後の届出や今後の方針などの打ち合わせ。
最近は法人関係の相談も増えてきました。
空いた時間にライフシフトを考えています。
大きな方向性は変わらないけどより具体的に。。

【イクメン日記】
ディズニーチャンネルに全く興味なくなってしまいました。
YouTubeの方が楽しいみたいで。
小さい頃はよくみていたのですが、、懐かしいです。

【一日一新】
ルノアール ビターブレンド