最近、なんとなく衰えを感じます。
視力も。
視力
先に書いておきますが、別に病気とかではありません。
最近なんとなく体が衰えているような気がします。
特に感じているのは視力。
昔からずっと目が悪くて眼鏡をかけています。
目が悪くなったのは20代半ばくらいから。
妻と出会った頃は裸眼でした。
ちょうど税理士試験の勉強中だったのでそのせいで?悪くなったのかもしれません。
最初は何となく見えにくいなぁと思っていたくらいなのですが
車の運転が不安だったのでずっと眼鏡をかけるようになりました。
それ以来、ずっと眼鏡。
最近になってさらに視力が悪くなったような気がします。
テニスのときに見えにくくなっているので。
体も
老眼の影響もあるのでしょうね。たぶん。
遠くを見てから近くを見ると見えにくいこともあり。
視力だけではなく、体のどこかに痛みがあるとその痛みがなかなか治らない。
病院に行くような痛みではないのですが、何となく違和感があるといった状態がずっと続いてしまう。
若い頃はそんなことなかったんですけどね。
やっぱり衰えているんだろうなぁ。
ただでさえ運動不足なのにまずいですね。
別に鍛えようとは思いませんが、できるだけ長い期間自分の足で歩けるようにはしておきたいです。
まぁ無理をしないことですね。
若くないことをしっかりと意識しておかなければ。
ひとまず視力はどうにかしたいなぁと考えています。
眼鏡を新調するかレーシックか。
レーシックはなかなか決断できずにいます。。。
【編集後記】
昨日はオフ。
長男は学校だったので次男・妻とランチ。
その後は帰宅してゆっくり。
夜はちょっとだけファイアーエムブレム。
【子供のこと】
少し前に子供たちの本を処分しました。
だいぶ前に買ったものばかりでしたので。
長男はあまり読みませんが、次男はたまに読んでくれています。
[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方 [/su_box]
