学校・保育園からの連絡があっても怖くない働き方

学校や保育園から連絡が来ると焦りますよね。
連絡があっても怖くない働き方ができたらいいなと。

恐怖の電話

少し前にSNSで見かけたのが「恐怖の電話」といったもの。
ホラーかと思ってよくよく確認してみると・・・働いている親にとって保育園からの電話が怖いといった内容でした。

ホラーじゃないのか、と落胆するとともにまぁそうだよなとも感じました。

ウチの子は今は中学生と小学校高学年です。
幸いにも保育園や学校から連絡が来ることはほとんどありませんでした。
次男が保育園のときにお迎えの要請がありましたけど、たまたますぐ行けたので助かりました。

今ではまったく怖いと思うことはなくなりましたけど、学校から連絡が来ることを想像すると確かに心配にはなりますね。

連絡が来ても怖くないように

理想はいつでもお迎えに行ける働き方ですね。
いつ学校からお迎えの要請があってもすぐ迎えに行けるように自宅で仕事、が出来たら最高です。

子供たちの画像

現実的にはなかなか難しく私も出来ていません。
もちろん業種にもよるでしょう。

私も打合せや税務署対応などでなんだかんだありますから。

独立していてある程度自由になるとはいっても難しいこともあります。
今もこのブログは自宅から1時間半くらいかかるところで書いていますので、仮にいま学校からお迎えの要請があってもすぐには向かうことができません。

まぁ結局はずっと自宅で仕事をしていない限りは無理ですよね。

子供はいつ体調を崩すかわかりませんから。
普段から体調管理をしっかりしておくことくらいしか対策はないかなぁと。

もちろん完全にはできなくてもある程度自由にできる働き方をしておくことも必要ですけど。

今のところは緊急の連絡はないので今後も無ければいいなと。

【編集後記】
昨日はオフ。
長男は学校、次男は休み。
午前中に算盤の付き添い、待ち時間に読書。
午後は図書館や近くをブラっと。
ちょっとだけゲームセンターに。

【イクメン日記】
長男は土曜日も学校があります。
次男は休みなので時間を持て余しつまらない様子。。
やはり一人だとちょっと寂しげです。

【一日一新】
子供 請求書

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]