最近はちくま文庫が好き

ちくま文庫が気に入って読んでいます。
エッセイも好き。

ちくま文庫

昨年あたりから紙の本を読むことが多くなりました。
紙の方が何となく読んでいる感があるので好きです。
もちろん電子書籍も便利なので手放せませんけど紙の本もいい。

紙の本で最近のお気に入りはちくま文庫です。

以前からちょくちょく読んではいたのですけど最近はエッセイを中心に読んでいます。

ホラーもあるのでいいですね。
「宿で死ぬ ―旅泊ホラー傑作選」

本当に色々なジャンルがあるので選ぶ楽しさもあります。

昔は岩波文庫を集めようと思っていたことがあるのですけど、、、、難しいので断念してしまっていました。
ちくま文庫は私にとってはちょうどいいので集めたいなぁと。

子どもをおいて旅に出た

エッセイ的なもの

特に読みやすくて好きなのはエッセイのようなもの。
先日読んだ「まちがったっていいじゃないか」もよかったです。

ちくま文庫まちがったっていいじゃないか

中学生向けのようなので文章もそこまで難しくなく読みやすかったです。

「減速して自由に生きる」もちくま文庫。
減速して自由に生きるこれはだいぶ前に読んだのですけど、かなり大きな影響を受けた本です。
何度か読み返しています。

影響を受けたところでは「半農半Xという生き方」も。
ちくま文庫半農半Xという生き方税理士だけでなく農業など他のこともやってみたいなぁと思うキッカケにもなった本。

「本は眺めたり触ったりが楽しい」もよかった。
本は眺めたり触ったりが楽しい気楽に読めばいいと思えるようになりました。

次に読もうと思って楽しみにしているのは「犯罪日誌」です。
小説です。
ちくま文庫犯罪日誌

これからも面白そうな本を探してみます。
表紙で選ぶことが多いのですけど実際は読んでみないとわからないですからね。

→ まちがったっていいじゃないか

 

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後は月次の打ち合わせ。
夏休みは行ったところのないところに行こうかなと。
たくさんあるので迷います。

【イクメン日記】
長男、部活の日は疲れるようです。
帰りもいつもより少し遅いですから。
最終下校ギリギリまで・・・。

【一日一新】
ネットでとある注文