エンディングノートの見直し

簡単なものですけどエンディングノートのようなものを作っています。
作ったのはだいぶ前なので見直しました。

エンディングノート

いま私は45歳です。
エンディングノートを書くのはちょっと早いような気もしますが、簡単なものを作っています。

ちゃんとしたノートではなくパソコンで簡単に。
銀行口座、証券口座、保険などなど。
仕事関係のお金はすべて私が管理しているので私になにかあったときに妻がまったくわからないというのも困りますから。

仕事関係だと預かっている資料があると困ります。
なるべく返却する必要のないようにデータ等をいただいていますけどそれでも一部は預かることもあります。

見直し

いつどうなるかわかりませんからね。
申告書の提出期限前にどうにかなってしまう可能性もありますし・・。

以前作ったエンディングノートを見直すと意外と不備が多くてびっくりしました。これを見ても妻は困るだろうなぁと。
私の確定申告のことなど仕事に関することはある程度書いてあるのですけど生活面では不備が多くて。

妻としては生活の方が気になるでしょうからね。
子供たちのこともありますし当面のお金をどうするかをちゃんとしておかないといけません。

保険金もあるので多分子供二人の学費は大丈夫かなぁと思っています。

困るのはブログやホームページのこと。
私に何かあったらクローズしてもらって、、と考えていますけどそれが出来るかどうか。

こまったらこの人に相談して、というのも書いてあるので何とかしてくれるでしょう。

子供たちや妻への言葉は簡単にだけ書いています。
このブログが私という人間を表しているので子供たちにはブログを見てもらえればいいかなと。

そうするとクローズしてしまってはダメですね。。。

「自分に何かあったとき」は常に考えておきたいものです。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
夕方に子供の算盤付き添い。
夏休みの計画もそろそろ・・・。

【イクメン日記】
テスト期間中で部活がないのでつまらなそうな長男。
体を動かしたいみたいでちょっとした時間があれば公園に行ってます。
次男も最近になって友達と遊ぶようになりました。

【一日一新】
西武多摩湖線