好きではない言葉「負け組」

勝ち組負け組と聞くことがあります。
あまり好きではありません。

負け組

勝ち組・負け組と聞くことがあります。
正直、あまり好きな言葉ではありません。

勝ち・負けだと自然と「勝ち」の方がいいような印象で伝えられることが多いからです。
スポーツや将棋とかの勝負だったら勝ちの方がいいでしょうけど、人生とかそういったところで勝ち組の方が優れているようなニュアンスを受けます。

収入が多い、高級車に乗っている、タワーマンションなどなど。
このようなモノを勝ち組というなら負け組でもいいかなぁと感じています。

自分で勝つ

私は独立して10年くらい経ちますけどいまだに一人で活動しています。
顧問も少ないですし、負け組と言われるでしょうね。

それでもいいです
自分では負けとは思っていないので。
負けとは思っていないですし、勝ちとも思っていません。

人生に勝ち負けは無いと考えています。

自分の思い通りの人生になっていないのは負けているわけではないと思うんですよね。
負けってことは勝ちもあるわけです。
この場合の勝っている人って誰になるのかなぁと。

「自分に勝つ」「昨日の自分に勝つ」もあまり好きではないです。
自分に勝ったということは負けたのも自分になってしまいます。

好きなFANATIC◇CRISISのLIFEに

「例えば人生もし勝ち負けがあり 優劣あるなら

といった歌詞があります。
人生に勝ち負けも優劣もないですよね。
FANTASTIC◇CIRCUSファンタスティッククライシス
いまが思い通りになっていなくても決して負けているわけではないです。

なので勝ち組・負け組はあまり使わないようにしています。

 

【編集後記】
部屋の断捨離をしたいのですが進みません。
なんだかんだ出来ない理由を探してしまいます。
思い切ってやるしかない!

【イクメン日記】
いらなくなった教材の処分が大変。
教科書はまだ使うのか??などなど。
長男のモノはいらないと思うのですけど次男のときに使うかも、、と思うとなかなか処分できず。

【一日一新】
スーツケース修理