守りを重視する時期

仕事を取りすぎないように気を付けています。
この時期は守り重視で。

仕事を取りすぎない

この時期を書いているのは3月上旬。
税理士は確定申告で大変な時期でしょう。
私も確定申告の件数はそれなりにあるので一番仕事が集中する時期です。

ありがたいことに早めに資料をご用意いただけることも多いので期限間際に慌てることは少ないです。

この時期は新規の仕事はお断りすることもあります。

確定申告の依頼をいただくこともあるのですが、新規の場合はお断りせざるを得ない状況です。
受けようと思えばどうにかなるのですが無理をすることになりますので。

守りのターン

繁忙期を作らない方がいいのはわかっているのですが、確定申告時期は決められてしまっているので仕方ありません。

確定申告時期は私にとっては守りのターンです。

どんなときも攻める、と考える人もいるかもしれませんね。
私には無理なので守るときは守ります。
ドラクエでぼうぎょをキャンセルしてこうげき、みたいなことができればいいのですけどそうもいきません。

私がやられてしまっては家族やお客様に迷惑がかかりますから。

家族の予定は延期できたとしても、お預かりしている確定申告は何としても期限内には提出しなければいけません。
その意味でも普段以上に守りを意識しています。

いつも以上に余裕を持たせる。
いつも以上に体調管理をしっかり。

特に余裕を持つことは気を付けています。今のところ目いっぱいにはなっていませんけど、これ以上になるとちょっとキツイので。

徹夜したり休日に家族との外出を潰してまで仕事をするような状態ではありません。
今はこれを「守る」ことを大切に。

とはいっても、、、、攻撃を重視することもほとんどないのですけど。

 

【編集後記】
昨日は確定申告を中心に。
夕方に税務調査対応。
昨年から続いていた調査が終了。

【イクメン日記】
毎夜、長男と野球ゲームで対戦しています。
段々上手くなってきて昨日はじめて負けました。。
手を抜かず本気でやっています。

【一日一新】
マクドナルド アイスカフェラテ