選んだほうがいい人生

少し前から意識するようにしているのは「選んだ方がいい人生になる」という言葉。
どこかで見かけて気に入ったので覚えておくようにしています。

あっちを選んでいたら

最近、長男は人生で最初の大きな決断をしました。
どの方向に進むかで人生は変わってくるでしょうね。
12歳で「大きな決断」は言い過ぎかもしれませんが・・。

思えば私も「あっちを選んでいたら」と思うことがあります。たくさん。

税理士試験を受けていなかったら。
独立していなかったら。
違う会社に就職していたら。
附属の大学ではなく受験していたら。
違う高校に入学していたら。
引っ越ししていなかったら。

などなど。
「あっちを選んでいたら」と思うモノはもっともっとあります。

選んだ方がいい人生に

何で見かけたのか忘れてしまったのですが印象に残っている言葉があります。
「選んだ方がいい人生」です。

自分が選んだ選択肢の方がいい人生になる、という意味だったかなぁと。

あっちを選んでいたらどうなったか、は誰もが気になるものですよね。
もしからしたら今の人生とはまったく違う方向に向かっていたかもしれません。
今よりお金持ちで悠々自適、今より必死に働いている、なんてこともあるかも。

現実的に選んでいない方の人生を知ることはできません。
考えても仕方ないわけです。

そこで「自分が選んだ人生の方がよかった」と思うことが良いと。

選ぶならどっち選択

今までの選択の積み重ねで今があるわけですよね。
私は今の生活が好きです。
今よりもっと良い人生を想像してみても・・・上手く考えられません。

もちろん今の人生にも不満はあります。
でも「あっちを選んでおけば」と本気で後悔することはありません。

自分が選んできたこの人生が良い人生です。

【編集後記】
昨日は銀行で手続き。その後は妻とランチ。
税務調査対応と確定申告。
夕方は子供の算盤の付き添い。
この時期は確定申告中心になりがちなので
意識して外に出ています。

【イクメン日記】
最近は帰宅するとすぐ公園に遊びに行く長男。
外で遊ぶことが本当に好きで楽しいみたいです。
次男はずっと家にいます。。

【一日一新】
銀行 とある手続き