子供の笑顔を撮ることが楽しい

写真を撮っていて楽しいのは子供の笑顔を撮れたとき。
自然な笑顔が撮りたい。

子供たちの写真

いま持っているカメラを買ったのは8・9年くらい前。
長男の運動会を撮影するためでした。
さすがにスマホだと厳しいだろうなぁと思ったので思い切って買ったのです。

で、、、そのカメラはイベントがあるときにだけちょこっと使うだけになってしまっていました。
(最近になってようやく使いだすようになりました)

スマホの写真が綺麗になったので普段の写真はスマホで撮っていました。
撮るのは子供たち。
景色なども撮りますけどね、多いのはやっぱり子供たちの写真です。

自然な笑顔を

どこかに出かけたときに子供たちの写真を撮ろうとすると緊張するようです。
特に次男は真顔になってしまうことが多く・・・。
長男はまだ笑顔を作ることができるのですけど。

カメラを意識するとダメみたいですね。

子供たちの画像

私も「笑って」と言われるのが苦手なので気持ちはよくわかります。
「笑って」と言われて自然な笑顔を作るのは本当に難しいです。

子供たちの写真を撮るときは、目線をこちらに向けさせるときもありますけど
何も言わずサッと撮ることが多いです。
子供たちからすれば盗撮されているような気分かもしれません・・・。

カメラを意識させないで自然な笑顔が撮れると本当に嬉しいです。なかなか無いですから。

まず子供たちが夢中で遊べる環境をつくらないといけません。
放っておけば勝手に二人で遊んでくれるのでそれほど大変ではないのですが、
ケンカせず楽しそうにしてくれるのはなかなか・・・。

長男はもうすぐ中学生になりますから段々と笑顔を撮れる機会が減っていくでしょう。

貴重な機会を大切にしたいです。

【編集後記】
昨日はオフ。
朝は子供とテニス。
ランチして帰宅、午後は次男の算盤付き添い。
夜はファミコンのベースボール。

【イクメン日記】
長男が今になってハリーポッターを観たいと。
何かに影響されたのかも??
次男は興味なく・・・。

【一日一新】
マクドナルド カフェラテ