人の5倍働くくらいの意気込み?

独立する前に勤めていた事務所で「人の5倍働くくらいじゃないとダメ」と言われたことがあります。
何倍かはわかりませんがある程度は頑張る必要はあるのかなぁと感じています。

人の5倍

税理士試験に合格した後に転職した事務所で「人の5倍働くくらいじゃないとダメ」と言われたことがあります。
そんなことを言うのは所長が80歳で後継者を探していたということも影響していたのかもしれませんね。

それでも残業ばかり、休日出勤が多くて、というわけでもなく。
完全にブラックかと思いきやそんなことはなかったので不思議ですが・・・。

5倍かどうかはわかりませんが、何かを頑張ることは必要ですよね。

頑張る方向性

私の場合は仕事を頑張る、稼ぐことを頑張ることはできませんでした。
やろうと思っても出来ません。
どんどん拡大している人を見ると本当にすごいなぁと。

拡大したいとは思いませんけど、私には絶対にできません。

独立当初は当然ながら営業を頑張っていました。
食べていかないといけないわけですから。
でもまったくダメで方針転換などしました。

あと頑張っていたのは子供たちとの時間を取ること。

本で「子供にあげることができる一番の贈り物は自分の時間」といった内容を読んでからは意識して一緒にいる時間を増やすようにしてきました。
動物園の子供たちたぶん子供たちも「いつもいる」と思ってくれているかなぁと。
いいのかどうかはわかりませんけども。。。

子供達の後ろ姿

土日も一緒にどこかしらに出かけることが多いです。
家族の時間を増やすことを頑張ってきました。

私の場合は仕事に関して他の人の5倍働くことはできませんでした。
その分、家族との時間を増やす方向に。
打ち合わせで外出することもありますけど、子供たちより後に出て子供たちが帰ってくる前に帰宅していることも多いです。

独立する人は何かしらは頑張れるでしょうから、どの方向に行くのかだけはしっかり考えておいた方がいいかなぁと感じています。
合わない方向に行くと辛いですし。

【編集後記】
昨日は税務調査対応。
修正申告書の作成なども。
引き続きカメラのレンズを試すことも。

【イクメン日記】
マリオの新作ゲームが気になっている次男。
グッズもチェックしています。
いつ手に入れられるか・・。

【一日一新】
コインケース

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]