なるべくわかりやすく伝えるように。新刊【税務署は見逃さない! フリーランスの税務調査対応入門】

わかりやすく伝えることを心がけています。
専門用語を使わないことは当然です。

専門用語を使わない

私は個人事業者の方を対象に営業しています。
独立当初は法人を対象に考えていましたが途中で変えました。
いずれにしても今まで税理士と関わっていなかった人を対象に考えていました。

税理士と関わったことがなくても税務に詳しい人もいます。
一般的にはほとんど税務を知らない人ばかりです。
税務を知らない人に対してなるべくわかりやすく説明するように心がけています。

よく言われることがですが、専門用語を使わない、などです。

基本的なことですけど、自分では気づいていないうちに専門用語を使ってしまっていることもあります。
自分では専門用語だと気づいていないなんてこともあります。

わかりやすく伝えるのは当たり前のことなのですけど難しいなぁと感じています。

フリーランス向け

フリーランス向けの新刊がでます。

税務署は見逃さない! フリーランスの税務調査対応入門」 です。
ありがたいことに税務調査に関する本は3冊目です。
2023年10月19日から順次書店に並ぶようです。
税務署は見逃さない!フリーランスの税務調査対応入門

Amazon→ 税務署は見逃さない! フリーランスの税務調査対応入門

 

以前の2冊はいずれも税理士を意識した内容でした。
特に「個人事業者の税務調査対応ケーススタディ」は税理士向けといったところが強いかなぁと。
税務署は見逃さない!フリーランスの税務調査対応入門

今回の「税務署は見逃さない! フリーランスの税務調査対応入門」はフリーランスに向けて書きました。
個人の税務調査がどんなものなのかまったくイメージできない人を対象にしています。
税理士は対象にしていません。

なので専門用語などはなるべく使わないようにしました。

目次は以下の通りです。

【CHAPTER1 税務調査の基礎知識】

  • 税務調査ってなんの調査?
  • フリーランスにも税務調査は来る?
  • 事業規模が小さくても来る?
  • 何もやましいことはないのに、どうして自分に?
  • 突然自宅に来る?
  • 絶対に追加の税金が発生する?
  • 過去何年分調べられる?
  • 税務調査を拒否できる?
  • 副業にも税務調査はある?
  • 脱税と節税は別物?
  • 税務調査は1年中やってるの?
  • 税務調査は1日で終わらない?
  • 調査で必要な手続きは?
  • 取引先への反面調査って?
  • 調査前に間違いを直したら調査はどうなる?
  • 廃業した場合や法人成りした場合は?
  • 多額の税金が発生することもある?

【CHAPTER2 準備はどうすればいいのか】

  • 税務署から連絡があったらまずどうする?
  • 準備すべきものって?
  • 仕事が忙しくて都合がつかない場合は?
  • 調査を受ける場所は自宅以外に変更できる?
  • 帳簿がない、領収書もない!
  • そもそも無申告の場合はどうするべき?
  • 実は脱税してしまっている場合は
  • 誰かと一緒に調査を受けることはできる?

【CHAPTER3 調査当日】

  • 当日の質問にはどう答える?
  • 調査当日はどんな流れ?
  • お茶や昼食は用意するべき?
  • 調査当日はどんな質問をされる?
  • 余計な話はしない方がいい?
  • 生活費を聞かれる意味って?
  • 調査官の態度が悪い!
  • 別の部屋を見せてほしいと言われたら?
  • 家の中を勝手に漁られるの?
  • 手元に多額の現金があったらどうするの?
  • 家族の通帳も見せなきゃいけない?
  • どこを重点的に見られるの?
  • 帳簿は絶対に必要なの?
  • 怪しまれる領収書ってどんなの?
  • 「領収書がない」と指摘されたら
  • SNSには余計な投稿をしない方がいい?
  • 見せたくないものは隠したい!
  • 「正式な記録を残したい」と言われた!(質問応答記録書への対応)
  • 「資料を預かりたい」と言われたら?
  • 税務署を騙るサギに注意!
  • 今後の予定を確認しよう

【CHAPTER4 その後のやり取り】

  • 「再度会ってほしい」と言われたら?
  • 何の連絡もなく反面調査されることもある?
  • 「意図的な申告もれ」と言われた!
  • 調査の途中で間違いが判明したら?
  • 税務署の言うことに納得できない!
  • 落としどころをどうすればいいの?
  • 消費税で気をつけることは?
  • 納税はいつ、どうすればいい?

【CHAPTER5 今後の税務調査に備えて】

  • 適当な申告で何も準備していなかった場合(最悪のケース)
  • 同じ人を何度も調査することはあるの?
  • 前回は大丈夫だったのに

【CHAPTER6 無申告の税務調査】

  • 無申告の一番の対策は?
  • 無申告であった理由は?
  • 資料がまったく残っていない場合は?
  • 無申告の調査は短期?長期?

 

「CHAPTER3 調査当日」はなるべくリアルに書くようにしました。

税理士向けではないので細かい法令や通達などは書いていません。
その分、専門用語は使わないように気を付けたのでその点で説明の方法にちょっと苦労したところもあります。

税務調査がどんなものなのかまったくイメージできない・わからない人を対象にしているので税理士の方には物足りないかもしれません。
ただ、税務調査をまったく知らないフリーランスの方にとっては「税務調査はどんなものか」はイメージしていただけるのではないかと思います。

最初にお話しをいただいてからだいぶ時間がかかってしまいましたがようやく完成です。わかりやすくはいつも気を付けているつもりですがなかなか難しいものですね。

税務調査の連絡は来ていないけど不安な方などはぜひ読んでみていただけると嬉しいです。

→ 税務署は見逃さない! フリーランスの税務調査対応入門

 

【編集後記】
昨日は日曜日なのでオフ。
子供とテニスに。
雨の中、マリオの一番くじをやりに行きました。
プロ野球チップスも。
ジャイアンツの戸郷が出て長男は喜んでいました。

【イクメン日記】
一番くじはもういい、と言いながらもやはり気になるようです。
今回はそれほど欲しいものがないようですが。。
長男はまったく興味なく。

【一日一新】
プロ野球チップス Starcard