悩んだり不安になったときに。手元に置いておきたい本

独立する前にはすでに独立している人を参考にしました。
独立した今も他の税理士を参考にしています。

参考にする

私は税理士試験に合格してから独立するまで5年くらいかかりました。
資格を取ってからいくつもの職場を転々として、、、ようやく独立。
単純にやりたいことがみつからず、独立に対する不安もあり、どうしていいかわからなかったからです。

独立に踏み切れた理由の一つはすでに独立している先輩たちを参考にできたから。

何ら情報がない状態だったら独立できていなかったでしょうね。
すでに独立している人が発信する情報はこれから独立する人の参考になります。

なので私も何かしら発信して誰かの参考になればいいなと考えています。

不安・悩み

独立してからも不安や悩みはつきません。
今でも他の税理士の発信を見て参考にしています。

悩んだり不安になったときには本当に助かりますね。

そんな悩みや不安を抱えたときに手元に置いておきたい本ができました。
「ひとり税理士のギモンに答える128問128答」です。
ひとり税理士のギモンに答える128問128答

Amazonで予約していたのですがなかなか到着せず。。。
ようやく届きました。

独立前から参考にさせていただいている井ノ上さんの本です。

楽しみにしていたので一気に読んでしまいました。
まさにタイトルにあるようにひとり税理士の疑問に答えてくれる本です。
独立前、独立した後でも悩んだり不安になったときに何かしら答えやヒントをくれるでしょう。

「ひとり税理士」とあるのでひとりで無い場合は当てはまらないところもあります。
それでも独立するなら読んでおいた方がいいのかなと。

私は著者の井ノ上さんのブログ・メルマガなどの発信をチェックしているので
どのような人かどのような考え方を持っているかは何となく知っています。
それでも本から得られる内容はハッとさせられることもあります。

ネタバレになるのであまり書きませんが、一番「!」と思ったのは
「井ノ上さんを真似るなら、トライアスロンも真似るべきでしょうか?」です。
・・・・・厳しいけど精進しなければ。。。

独立したら悩みは尽きません。
悩み不安を解決できるような本があるといいですね。

 ひとり税理士のギモンに答える128問128答

 

【編集後記】
昨日はオフ。
図書館に行きランチ。
午後は子供の算盤の付き添い、待ち時間にブログと読書。

【イクメン日記】
次男はテレビっ子なので何曜日にどの番組があるかよく知っています。
私はまったく・・・。
次男はインドア派なのでずっと家にいても平気です。
長男あアウトドア派。

【一日一新】
タリーズ クロックムッシュ