楽しいことをするように

何をしようか迷ったら楽しい方を選ぶようにしようと思うようになりました。
大変なこと・嫌なことをやらなければいけないこともありますけど。

予定がないとき

独立すると自由です。
仕事が無ければ何をしてもいいわけですね。
昼間からゲームをしたり、お酒を飲むことだってできます。

昼間からお酒を飲むケースは少ないでしょうけど、何をしても誰からも何も言われません。自己責任ですから。

最近は「予定がないとき」に何をするかが大切だなぁと感じるようになってきました。
「予定がないときに何をするか」は独立して大切なこと、と言えるくらいかも。

楽しいことを

私の場合は何も予定がないときにはブログ、HPの更新を中心にやります。
普段あまり手を入れていないところのチェックなどをします。

それ以外ではテニスに行くことも。
本とパソコンの画像
ぶらっと本屋に行ったりすることもあります。
カフェでゆっくり読書することもあります。

独立当初は焦りもあったのだと思いますけど「何かやらなければ」と思いすぎていたように感じます。
勉強しないと、営業しないと、仕事を取らないと、と考えすぎていたような気がします。

もちろん食べていかなければいけないのでこれらも大切です。
大切なのですけど、振り返ると意識しすぎていたような・・。

最近は予定がないときには意識して勉強ではなく楽しいことをやろうとしています。
もちろん勉強もしなければいけないのですけど・・・楽しいことをやった方がいいよなと。

勉強は嫌でもやらなければいけないわけですし。

私の場合は楽しいことは意識しないとできないので。
せっかく独立したのに楽しくなければ、を忘れないように。

【編集後記】
昨日は申告書の作成、月次。
師匠とテニス観戦も。
もうちょっと遠くが撮れるカメラのレンズ欲しいかも。。。

【イクメン日記】
台風の影響で短縮授業になり早めに帰宅。
喜んでいましたが・・・。
それほど影響うけず無事に帰宅できたのでよかったです。

【一日一新】
師匠とテニス観戦