スマホはいつも近くにあるけど使いすぎない

スマホはなるべく近くに置くようにしています。
でも使いすぎないように注意しています。

スマホでやっていること

スマホは手放せないものになりました。
外出するときは当然ですし自宅でも常に近くに置いてあります。
スマホを使わない日はないですし、無くなると困りますね。

無くなると困るのですけど、スマホでやっていることはそんなに多くないです。

  • 電話
  • メール
  • SNS
  • 読書
  • カメラ

くらいですね。

電話は税務署と。
メールは外出先で。
SNSは見るくらい。
読書は隙間時間や移動時間に。
カメラは頻繁に使います。

そんなに使っていません。

使いすぎないように

そもそもそんなに使っているとは思っていないのですが、使いすぎないように気を付けています。

まずスマホゲームはやりません。

やってしまうと間違いなくハマることがわかっているので、、やらないようにしています。
子供たちはYouTubeでよく見ていますけどね。。

あとスマホで漫画は読んでいません。
漫画は基本的に電子書籍で買っていますが、スマホでは読んでいません。読むのはタブレットです。
タブレットは持ち歩かず自室にしかありませんから。
スマホに入れているのは小説(ホラー)とかです。

触りすぎないように通知もすべてオフにしています。
オフにしているのでメッセージに気づかないことも・・・・・。

iPhone14

出先でスマホをしょっちゅう触っている人を見かけます。
結構混んでいる電車のなかでゲームをやり続けていたり。
それが悪いというわけではなく、私は使いすぎないようにしたいなぁと。

電車のなかでゲームをやるのではなく電子書籍を読む方を選びたいです。

【編集後記】
昨日は月次の打ち合わせ。
その後はブログ。
夕方にセミナー受講など。

【イクメン日記】
2学期の初日。
お昼ごろに帰ってきたのですが思ったよりも疲れた様子。
しばらく休みの感覚が抜けなそう。

【一日一新】
とある学校の手続き