断る迷いを無くす

今までに何度か仕事をお断りしたことがあります。
最初は迷い不安がありましたが、今はありません。

断る

仕事を断ることもあります。

それほど件数は多くありませんが、私からお断りしたことが何度かあります。
ご依頼をいただけるのは本当にありがたいことではあるのですが、自分が力になれないことについては断った方がお互いのためだと考えています。

本当に力になれないことだったり、脱税に関することもありました。

独立前は断ることなんて考えられませんでした。
いかに仕事を増やすかしか考えていませんでしたから。

違和感を大切に

せっかくご依頼の連絡をいただいたのに・・・昔はこのように考えていたこともあります。

でも今は断ることに関する不安や迷いはありません。

自分の中でルールというか基準のようなものがありそれに従って判断しているからです。

大きくは2つで「脱税」と「違和感」です。

脱税になるようなことは断ります。
これは絶対ですね。
断るのは当然。

難しいのは「違和感」です。
私の中で違和感があったら断るようにしています。
今までの経験から最初に「あれ?」と感じたときは後々で受けない方がよかったかなと思うことが多いのです。

もちろん絶対にそうというわけではありませんが・・・最初に違和感があると高い確率で「受けない方が」と思うのです。

この違和感は人によって違いますよね。
私にとっては「あれ?」と思うようなことでも他の人からすれば何でもないことかもしれません。
その逆もあるでしょう。

自分の感覚を大切にしたいですね。結局はそれによって自分を守ることにもなるでしょうから。

仕事を断る迷いや不安は自分の感覚を信じることが大切かなぁと考えています。

→ なぜか印象がよくなるすごい断り方

 

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後は月次の打ち合わせ。
原稿チェックなども。
原稿の締め切りまで間に合うか・・・。

【イクメン日記】
長男は中学生になったら部活をやりたいと。
いまやっているテニスか野球か。
運動部に入りたいみたいです。

【一日一新】
とあるチケット引き取り

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]