まだ使えると思っていたけど結局スマホとパソコンを買い替え。定期的に買い替え

スマホとパソコンを買い替えました。
まだいけると思っていましたが。。

まだ使える

私は「まだ使える」と考えることが癖です。

モノを大切にするといった意味では「まだ使える」はいい考えにもなるでしょう。
でもパソコンやスマホなどについては悪い意味にもなってしまいます。

良い悪いはそのときの状況や対象によって変わりますね。

まだ使えると考えるのであまりモノを買いません。
長男が生まれた頃の写真をみると当時に着ていた服をまだ持っているくらいです。
ブログを始めた頃に買ったMacbookAir、独立当時に買ったinspironもまだ持っています。

早めの買い換え

今年はスマホとパソコンを買い替えました。

スマホはもう3年くらい使っていましたから。
パソコンは急に壊れたから。(修理して使えるようになりました)

スマホとパソコンは私にとって毎日使うものです。
特に使用頻度が高い。
買い替えて感じるのは使用頻度が高いモノは早めに買い替えた方がいいなと。
スマホリング

よく言われることですけど大切なことですね。

パソコンの修理に行ったときに5年以上前に買ったパソコンの修理に来ている人がいました。
それも修理が3回目だとか。
それはもう買い替えた方が・・・と思いましたけど、私も人のことは言えませんね。

壊れたパソコンはそろそろ2年になるくらいでしたから。
DellのPC

スマホを買い替えてから正直なところ操作性はそれほど変わりません。
特にすごく便利になったというのも無いような。
ただ明らかにバッテリー持ちはよくなりました。

パソコンは買い替えても変わったところは感じられません。
でも古くなれば故障のリスクも高くなるでしょうから。
4年くらい前に買ったパソコンと買ったばかりのパソコンで違いは・・・正直感じられませんけど。

スマホやパソコンに「まだ使える」は危険ですね。

定期的に買い替えると決めておいた方がよさそうです。

【編集後記】
昨日は決算を中心に。
思ったより時間がかかってしまいました。
来月の野球観戦チケット、テニスのチケット購入なども。

【イクメン日記】
次男は最近トランプをやっているようです。
大富豪を覚えたようで楽しみだとか。
家ではやらないのですが。。

【一日一新】
ぴあ チケット購入