最近はエッセイが楽しい 

エッセイを読む機会がありました。
読んでみると楽しいものです。

図書館の利用

子供たちの本を借りるために図書館に通っています。
二週間に一度。
そこで私も一緒に本を借りています。

図書館のいいところは当然ながら無料なところ。

ちょっと気になるけど買うのは・・・と思うような本を借りることができるのは大きいです。
さらには、まったく興味がない本をあえて借りてみることもできます。
それによって新たな気づきがあるかもしれません。

以前は本は絶対に買った方がいいと思っていたのですけど最近は借りるのもありだなと。
借りてみてよかった買うようにしています。
三行で撃つ

最近借りているのはエッセイです。

エッセイ

今までエッセイはあまり興味がなく読んでいませんでした。
自分で買うことはないですし、借りることもありませんでした。
ですが、最近はエッセイ的なものが好きになって借りることがあります。

キッカケは「ノンフィクション作家だってお化けは怖い」です。
ノンフィクション作家だってお化けは怖い
ホラー小説が好きなのでホラーかなと思って借りたら違いました。
お化けが見える、お化けを感じるといった話で日常を綴ったエッセイのような本でした。

それから何冊かホラーのようなエッセイを読んでいますけど楽しいです。

冥途のお客

よくよく考えればブログのようなものなんですよね。
誰かのブログを本で読んでいるような感覚に近いです。

笑えたり泣けたりしなくても日常が綴ってあるブログのような感じが好きです。
小説のようなワクワク感・ホラー感などはないですし、続きが気になってしかたがないということもありません。

それなのについつい読んでします。

ひそかにちくま文庫が好きでチェックしているのですけどエッセイ本があるんですよね。
しばらくエッセイを中心に読んでみようかなと。

→ ノンフィクション作家だってお化けは怖い

 

【編集後記】
昨日は月次と源泉所得税関係。
その後は歯医者、カフェ、子供の算盤。
合間にブログやHPの下書きなどを。

【イクメン日記】
長男は修学旅行の準備に追われているようです。
大変といいながらも楽しみなようで。

【一日一新】
写真購入