ブログは書きながら考えている

ブログは書いているうちにこれから書く内容が浮かんでくることもあります。
途中でタイトルが変わることも多くあります。

まずはネタ探し

私がブログを書くときはまず何となくのネタを思い浮かべます。
日々思ったことや感じたことをメモしておいてそこからネタを見つけます。

ネタを探すのは思ったことをメモしたEVERNOTEか写真です。
気になったモノはなるべく写真を撮っておいて後でネタ探しに使うようにしています。

カフェに行ったときにはほぼ間違いなくパソコンの写真を撮ります。
パソコンの写真は使いやすいですから。
外食したときも記録を兼ねて撮ります。
魚河岸処 仙
メモや写真でネタを探します。

書きながら考える

ブログを始めたころは最初に見出しを3つ考えて・・・とやっていました。
先に見出しを決めてしまった方が書きやすいと思っていたからです。
検索を意識していたからでもあります。

今は見出しはまったく考えていません。

これについて書こう、と思ったら思うままに書いています。
見出しも思いついたものをそのときに。
なので書いている途中で段々と方向性が変わっていくこともあります。

最近書いた記事だと、電車で前の人のスマホが丸見えなことがありました。
私は人が多いときにはスマホを使いません。

昨日書いたこちらの記事。

→ スマホ・パソコンは覗かれる可能性があるときはなるべく使わない

最初は「人の目を気にしすぎてしまう」みたいなタイトルでした。

書き進めるうちに
・子供ももうすぐスマホやパソコンを持つ
・使い方に気を付けよう
みたいな流れになりました。

最初から柱や見出しを挙げていたわけでなく書きながら浮かんだことを書いています。
小さな習慣

私の場合はこのやり方の方があっています。

最初に見出しを決めた方が書く内容や構成を考えられます。
その方が合っている人もいるでしょうね。

私の場合は書きながら考えるスタイルが合っています。
本の執筆も書きながら考えることが多いです。
その方がスイスイ書けるので。でも、内容が重複しやすいので後で見直しが大変ではありますが。

毎日発信するのはなかなかに大変ですから、ストレスなく続けられる方法をみつけたいものです。

→ 小さな習慣

 

【編集後記】
昨日は編集者さんと打ち合わせ。
久しぶりでした。
夕方に注文していたiPhoneが届きました。
迷いに迷ってようやく。
私は白で妻は黄色。

【イクメン日記】
通っていた算盤教室が閉校しました。
子供も続けたいみたい。
近くで探さなければ。

【一日一新】
iPhone14