ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ルーティンがあると精神的に落ち着く

calendar

毎日やるルーティンがあると精神的にも落ち着きます。
私はブログなど。

スポンサーリンク

やることがない

独立当初で辛かったことの一つは「やることがない」こと。

仕事が無かったので何もやることがありませんでした。
会計処理も申告書作成も何もありません。
2月1日に独立したのですけどその年の確定申告は1件も無し。

しばらく何も仕事が無い状態が続きました。
今振り返ってもよく独立出来たなと感じます。

精神的にもかなり辛い状態になるところですが、なんとか持ちこたえました。

持ちこたえることができたのはブログがあったからです。

毎日やること

今でもそうなのですが、毎日やることがあると精神的に落ち着きます。

「今日はまったくダメダメだった」と思う日が度々あります。
時間があったのに全然進まなかった、まったく集中できない、なんて日も多くあります。

でも、そんな日でも毎日やるべきことはやっているのです。

いま毎日やっているのはブログと本の執筆とkindle本。
本は一時的なものですが、少しでもいいので必ずやるようにしています。
kindle本も進みはものすごく遅いのですけど・・・なんとか。
カフェの画像
本当に集中できずにダメなときでも「これだけはやった」と思えると精神的に落ち着きます。

これは独立当初もそうでした。
営業しなきゃ、と思って焦りもあったのですがひらすらブログを書くことで不安を和らげることができました。

あまり増やしすぎてしまうと逆に負担になってしまいますけど、毎日これだけは絶対にやると言ったモノを決めてこなすのもいいかもしれません。
「今日はダラダラしてしまった」と後悔することも少なくなります。

本来は成果を出すためにルーティン化するのがいいのでしょうけどね。
私の場合は精神的に落ち着くためでもあります。

→ 今日がもっと楽しくなる行動最適化大全

 

【編集後記】
昨日はオフ、ですが原稿締め切りが近いのでまとめを少し。
その後は子供たちと公園・ゲーム。
公園で遊ぶのも大変になってきました。

【イクメン日記】
子供たちのプラークテストを。
歯磨きをした後に錠剤をのんで磨き残しがあると赤くなるやつです。
意外と赤くならなかったので磨けていたのかも。
今のところ虫歯もないですし。

【一日一新】
CHEESEGARDEN 黒カレー

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録