「まずは電話で」をしない

電話での相談は受けていません。
「まずは電話で」と言われることも多いのですが、電話相談は受けません。

曖昧になってしまうから

お問い合わせに返信すると「まずは電話で相談したい」と言われることが多いです。
急いでいて早く相談したい、回答を得たい、不安、などさまざなな理由があるでしょう。

でも私は電話相談は受けていません。

電話が嫌いなのも非常に大きな理由なのですが、一番の理由は曖昧になってしまうからです。
いまは無料相談を受けていません。
ご相談はすべて有料で受けています。

電話ですと自然と相談の流れになり断れなくなってしまうことがあります。それを防ぎたいので電話は使っていません。

報酬をいただいているケースと無料のケースが出てしまっては不公平になります。
私が逆の立場だったらモヤモヤするのでやらないようにしています。

追いすぎない

電話相談を受けていない旨を伝えるとそのまま返信が無くなることも多くあります。

これは仕方ないことです。
せっかく問合せをいただいたので出来ればお役に立ちたいところではありますが、返信が無いのであれば仕方ありません。

途中で連絡が無くなっても私からは深追いはしません。
単純に自分がされたら嫌だからです。
こちらから「どうでしょうか?」と確認の連絡をすることでもしかしたら依頼をいただけることもあるかもしれません。

でも連絡が無くなったということは他の税理士に依頼したか依頼自体をやめたかなどでしょう。できれば一言断りの連絡があると嬉しいところですけど・・・。

電話相談、無料相談をした方が今より問合せは増えるかもしれません。
でも自分がやりたいことではないので今のところはやるつもりはありません。
気が進まないことはなるべくやらずにいたいものです。

【編集後記】
昨日は午前中にとある用事。
午後から決算の打ち合わせ。
ちょっとした小旅行気分でした。

【イクメン日記】
久しぶりにマリオカートを。
次男もうまくなっていて長男といい勝負でした。
かなり白熱。

【一日一新】
上野駅 いろり庵

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]