自分にしか書けないモノを意識しすぎると書けない

自分にしか書けないモノを探すのは簡単なようで難しいですね。
私は思ったことを書くことが多いです。

発信する

いまは誰もがブログやSNSで何かしら発信しているでしょう。
私の周りには何もやっていない(ブログもSNSも)人がかなりいるので意外とそうでもないのかもしれませんけど。

フリーランスであれば何かしらの発信をしている人の割合は高いのかなぁと。

私自身も独立を考えていなかったらブログを始めることはなかったかもしれません。
ブログを始めたのは勤務時代です。
その時点では具体的に考えてはいませんでしたけど何となく独立したい気持ちはありました。

独立したいという思いがあったから発信できるようになったのでしょうね。

自分にしか書けないこと

ただ発信すればいいわけではないのが難しいところです。
まずは発信しないことには始まらないのでなんでもいいから発信する。
そこから自分にしかできないことを探すのですけどこれが難しい。

私はもう深く考えないようになりました。

一時期は自分にしか書けないオリジナルの記事を書こうと力が入っていました。
いまの何倍もの時間をかけて一記事を書いていたこともあります。
でも今はササっと書いています。
書く習慣

自分にしか書けないものをまったく意識していないかというとそうでもありません。

自分にしか書けないものは自分が思ったこと、だと考えて書いています。
ホラー小説の感想、買ってよかったもの、楽しかったもの、美味しかったものなどなど。

自分が考えた、感じたことなら自分だけしか書けませんよね。

それが有益かどうかはわかりませんが。
「有益かどうか」まで考えてしまうと書けなくなってしまいますのでそこまで考えていません。

考えすぎて書けなくなってしまうのはもったいないですよね。
ブログの更新が止まってしまっている方もいますけど再開してくれたら嬉しいなと。

→ 書く習慣

 

【編集後記】
昨日は土曜日なのでオフ。
暑いですし自宅でまったりと。
珍しく昼間にゆっくり読書。

【イクメン日記】
珍しく長男が早めに寝てしまいました。
遊び相手がいなくなって次男はちょっと寂しそうでした。
二人揃うとケンカばかりですけど一人になると寂しいみたい。

【一日一新】
任天堂アンケート

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]