やっぱり夜は小説しか読めない

夜に読書することが多いです。
でも小説しか読めません。

夜に読書

子供たちが寝てから読書することが多いです。
勤務時代からの悪い癖だと思うのですが、日中に読書することになぜか抵抗があります。
日中に読書してていいのかな?と感じてしまうんですよね。

何をしても自由なのに不思議なものです。
それだけ勤務時代の縛りが強いということなのでしょう。
よくありませんね。

税務など仕事に関するものは日中でも読みます。
確認しないと仕事が進まなかったりしますからね。

でもそれ以外の本はなぜか日中に読むことに抵抗があるんです。

ビジネス書もダメ。
なので夜に読むようになりました。

寝落ち

でもビジネス書はよほど興味があるものでないと寝落ちします。
かなりの確率で。

子供たちが寝るのが21時から22時。
それから読書するのですけど寝落ちしてしまうことが多い。
ビジネス書はダメですね。本当に自分が必要としているものでないと眠くなってしまって・・・。

少し前に数学関係の本にハマっていたことがあります。このときは寝落ちすることなく読めていました。数学の本なので時間帯が悪いと言うことでもないのかなぁと。
でも・・・興味ないものはすぐ眠くなります。

やっぱり小説

小説だと眠くなりません。
小説を読んでいて寝落ちしたことは一度もありません。
小説を読むのは大抵は夜です。

ミストの画像

なので読むものはどうしても小説ばかりになってしまいます。

楽しいからいいのですけどね。

ビジネス書は読まないと決めればいいのかもしれませんけど捨てきることもできず。
この記事を書きながらふと思ったのですが、速読をみにつければいいのかも!
自分には無理だと思ってまったく考えてなかったのですけど速読で眠くなる前に読み切ってしまえばいいのかもしれませんね。

ちょっと速読を頑張ってみます。

→ 普及版 数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

 

【編集後記】
昨日は子供たちとテニス。
義父母がきてくれて散髪などを。
一緒にゲームも。

【イクメン日記】
最近はWiiにハマっています。
昔に買ったWiiスポーツが楽しいみたい。
ニンテンドースイッチのスポーツゲームを買ってみようかなと。

【一日一新】
義父母とゲーム