集中できないから思い切って場所を変える

暑くなってきてなかなか集中できないことが出てきました。
思い切って場所を変えるようにしています。

暑いと行くのも大変ですけど場所を変えた方が捗ることもあります。

クーラーの無い部屋

私の部屋にはクーラーがありません。
リビングと子供部屋にはあるのですけど私の部屋には無いです。
冬はいいのですけど夏はキツイですね。

子供の頃からずっと部屋にクーラーがなかったので無いことに慣れていました。
(孫が生まれたらすぐにクーラーがつきましたが)

実家にいた頃からの慣れで今でも自分の部屋にはクーラーをつけていないのです。

が、さすがにキツくなってきました。
今日の予想最高気温をみたら37度。

扇風機を回していますけど・・・キツいです。
熱中症にならないように気をつけています。

集中できないときは

暑すぎて集中できないことがあります。
午前中はまだ大丈夫。
午前中でも30度を超えているときもありますけど午前中は扇風機を回していればまったく集中力が途切れることもありません。

午後になると一気にダメですね。

リビングにはクーラーがあるのでそちらに移ればいいのですけど・・・なかなか。
そんなときには暑いなか近くのカフェに行くようにしています。
最寄りのカフェまで5分くらい。10分くらい歩けばスタバもあります。

最寄りのカフェには会議室もあります。
パソコンの画像少しお金はかかりますけど(午前中3時間で900円くらい)本当に集中したいときには予約して使っています。

外で出来る仕事は執筆やブログくらい。
なのでまだ集中できる午前中に重要度の高い仕事をやるようにしています。

場所を変えると不思議と集中できるようになります。
暑いのに移動しなければいけない、少しお金がかかります。
それでも集中できずダラダラしているくらいなら思い切って場所を変えてみるのもいいでしょう。

私の場合は「場所を変える」がいい方法です。

【編集後記】
ユニクロでフェデラーのTシャツを購入。
そこまでフェデラー好きではなかったのですけどテニス関係なので。
近くの店舗で取り扱いがなくネット購入し店舗で受け取り。

【イクメン日記】
次男はちょっとフォートナイトに飽きてきたようです。
マリオテニスなどをやりだしました。
長男はまだフォートナイトです。

【一日一新】
ユニクロ RFグラフィックTシャツ