「自分なんて」との戦い

独立してから「自分なんて」と思わないように気を付けています。
「まだまだ」もなるべく言わないように。

自分なんて・自分なんか

独立して少し経ったころに師匠から個別相談の申し込みをいただきました。
恐れ多くお金なんていただけないので「ランチでも出来ればそこでお話を」とお伝えしたことがあります。

そこでやんわりと怒られました。
そこはちゃんと自信をもって対応しないとダメだ、と。

確かにそうだなと感じてそれからは強く意識するようにしています。
たぶんもう忘れられているでしょう。

自分なんて、とは思ってはいけませんね。

自信をもって

自分が何かをお願いするときに相手が自信なさそうだと不安になりますよね。

ずっと昔に送りモノをお願いしに行って店員さんがよくわかっておらず心配になったことがあります。
他の店員さんに確認しながら進めていたのですけどずっと「本当に大丈夫かな?」と不安なまま。

頼りないと次はないかなと思いますよね。

できないことはできない

独立してから気を付けていることの一つは「できないことはできない」です。
できないことは受けないようにしています。

お客さまからすればワンストップで終わった方がいいのでしょうけど・・・できないものはできません。

相続のご相談を受けたこともありますが一般的な話しかできませんので基本的には受けていません。

できないことをできるようにする努力も必要だとは思うのですけど自信がないものは受けないのも一つの方法です。

勤務時代は自信があるかないかにかかわらず仕事を振られます。
色々経験できると考えればいいことではあります。
独立後は完全に切り捨てることもできるのです。

私は「自分なんて」「自分なんかが」と考えてしまう仕事は受けないようにしています。

【編集後記】
昨日は月次、決算、執筆。
夕方に子供の算盤。
ユニクロのフェデラーTシャツを探すも店舗に無くオンラインで。

【イクメン日記】
次男の方が算盤を頑張っています。
長男の方が長くやっているのですけど追いつきそうです。

【一日一新】
ユニクロオンラインストア

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]