ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「せっかく税理士になったのに」の後に続く言葉

calendar

税理士になったら・・・。
後に続く言葉はそれぞれ違うでしょう。

スポンサーリンク

せっかく税理士になったのに

古いEVERNOTEを整理していたら「せっかく税理士になったのに」とだけ書いてあるメモがありました。
このメモを書いたのは8年前くらい。
税理士になったのが10年くらい前なので税理士になってから2年くらい経っていたわけです。

「せっかく税理士になったのに」としか書いていないのでどんな気持ちでメモしていたのか正確にはわかりません。

不満があるのは間違いないですけどね。

稼げてない?時間がない?

「せっかく税理士になったのに」に続く言葉はいくつか考えられますね。

・せっかく税理士になったのに稼げていない。
・せっかく税理士になったのに時間がない。
・せっかく税理士になったのに将来性がない。
・せっかく税理士になったのに好きな仕事ができない。
・せっかく税理士になったのに独立できない。

私がメモした意図はおそらく「時間がない」です。

せっかく税理士になったのに時間がない。
こう思っていたから当時の所長と意見が合わなくなり独立に至ったのでしょう。
税理士試験の勉強中は稼ぎたいとも思っていました。

こんな苦労しているんだから資格を取ったら絶対に元を取りたいと考えていたこともあります。
でも実際に資格を取ると不思議とそんな気持ちは薄らいでいきました。
税理士になることができて「資格取得後」が現実になったことで自分の本当にやりたいことが少しずつ明確になっていったのでしょうね。

お金よりもゆっくりしたい。
どんどん稼ぐより生活できるくらいでいいから自由に生きたい。

今もその思いは変わっていません。

税理士資格を活かす

「せっかく税理士になったから」と考えてみるのもいいのかなと感じています。

せっかくなった「のに」ではなく、せっかくなった「から」と考えると前向きになれるでしょう。
私の場合はせっかく税理士になったから自由に生きたいです。

受験生の中には稼ぎたい、元を取りたいと考えている人もいるでしょうね。
それも悪くないでしょうけど元を取るのはそんなに難しいことではないです。
稼ぐことが悪いことではありません。

税理士資格を取って自分が好きなこと、やりたいことが出来ているかが大切ですよね。
せっかくなったのに、と考えてしまっているなら何かを変えた方がいいのかも。

【編集後記】
昨日は問い合わせ対応や執筆など。
新しいPCを買おうと思って探しています。
DellのXPSがいいのですけどお気に入りの色がなく。。
急ぎで必要ではないので根気よく探してみます。

【イクメン日記】
ゴールデンウィークが待ち遠しい様子。
特に予定があるわけでもないのですけど連休というだけでワクワクしています。
どこか行きたいところですが混雑しているし・・・。

【一日一新】
寒天ゼリー オレンジ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

folder 仕事に対する意識、気を付けていること

車が好きなことを思い出した
大した経験が無いから独立できない?
みんなで食べると楽しい
more...