ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

いかに快適に仕事できるか。環境を整えることを考えたい

calendar

部屋にエアコンがなくかなり厳しい状態です。
快適に仕事できる環境をつくらないといけませんね。

スポンサーリンク

エアコン無しは無理

自分の部屋にはエアコンがありません。
リビングと子供部屋にはあるのですが私の部屋にはありません。
夏はかなり厳しい状態になります。

今まではずっと扇風機で凌いできました。
首に保冷剤を巻くことでしばらくは耐えることができます。

が、最近はそれも限界に。

午前中は大丈夫なのですが、午後になると急にキツくなり無理です。
たぶん昼食の影響もあるのでしょうね。
午後は本当にダラけてしまって集中できず。

エアコン無しでやってきたのは子供のころからずっと部屋にエアコンがなかったことも影響しています。
今の夏の暑さを考えるととても無理だと思うのですが、昔はそれほど暑くなかったのかな?
実家はリビングしかエアコンがなかったんですよね。
(孫が生まれた瞬間にエアコンが増えていましたが)

とにかくエアコン無しはもう無理ですね。

我慢せず素直にエアコン使うべき

さすがに我慢しきれなくなって先日はエアコンがある子供部屋で仕事しました。
PC2台でデュアルモニターにして仕事。
PC複数台で仕事できる環境は作っておくべきですね。
パソコン3台
1キロのPCを二台持ち歩くのは結構キツイですけど昔は1台で2キロくらいあったことを思えば無理でもないかなと。
持ち運べるノートPCを二台持っておけばどこでも捗ります。
外でなくても自宅内でも。

画面を複数使えるようにしておいた方がいいのは間違いないですよね。
PCを複数台同時に使えるようにしておくのは大切。

あとはエアコン。
私の部屋にエアコンをつければいいだけなのですが・・・子供部屋やリビングを使えばいいだけです。
昼間は子供たちはいませんから部屋は使えますし。

今は基本的に立って仕事をしています。
子供部屋にはちょうどいい高さの家具があるので立って仕事できます。
ちょっと狭いので資料を広げるのは大変ですけどまったくできないというわけでもありません。

私は独立しているから自分で自由に環境を変えることができます。
これも独立のメリットでしょう。
勤務している人も制限がありますけど可能な限り仕事環境は快適になるように考えた方がいいですね。

熱中症の心配もありますしエアコンがある部屋で仕事するようにします。

【編集後記】
昨日はお墓参りに。
天気が崩れそうなので早めに行きました。
子供たちとは初めてです。
自分のお墓についてどうしようか考えるキッカケになりました。
こだわりはまったく無いのですけど子供たちの負担にならないように。

【イクメン日記】
昨日は野球を。
次男もいつの間にかかなり打てるようになってきました。
打てるようになったので楽しくなってきたようです。

【一日一新】
子供たちとお墓参り

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録