ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

新しい家庭科勉強法「正しいパンツのたたみ方」が面白い。普段読まないジャンルで新鮮

calendar

岩波ジュニア新書の「正しいパンツのたたみ方」を読みました。
一度読んでおくといいかもしれません。

楽しめました。

スポンサーリンク

岩波ジュニア新書

ちょくちょく岩波ジュニア新書を買っています。
子供のためではなく自分のために。

岩波文庫は私には難しく感じてしまうのでジュニア新書がちょうどいい感じです。

子供たちには岩波少年文庫を少しずつ買っています。
岩波少年文庫

岩波ジュニア新書は10代が対象のようですが大人が読んでもいいのかなと思えます。

私にとってはちょうどいいです。

正しいパンツのたたみ方

最近買った岩波ジュニア新書は「正しいパンツのたたみ方」です。
正しいパンツのたたみ方

なかなかインパクトのある題名ですよね。
「正しいパンツのたたみ方」ですから。

子供たちも興味津々でした。
子供たちにも読んでほしいかなと思いますがちょっとまだ早いですね。
10代向けとはいえ子供たちにはまだ難しすぎるでしょうし。

「新しい家庭科勉強法」とありますように内容は家庭科です。

家庭科の本は読んだことありませんし普段なら興味ないところですが、岩波ジュニア新書・タイトルに惹かれて買ってみました。

読んだことがないジャンルだったのですごく新鮮で楽しめました。

  • ご飯の作り方
  • お金とのつきあい方
  • 時間の使い方

などの話もありますし「家族とは何か」「何のために働くのか」「社会の中でどう生きるのか」など面白い話題も。

 

特に面白かったのは家族について。

家族とは何か、どこまでが家族なのか。
一緒に住んでいる人?
別居の祖父母は?
血がつながっている人?
ペットの犬は家族?
ペットの亀は?
家にあるサボテンは?

などなど。
どこまでが家族なのかの話題は非常に興味深かったです。

法律上のことではなく自分にとっての「家族とは何か」を考えとなかなか難しいですね。

 

自分でお弁当を毎日作ってみよう。
ゆたかに生きるためのスキル。

など高校生が読んでみるとより感じるところがあるのかなと。

私はあまりこのジャンルの本は読んでいなかったので新鮮でした。
普段読まない人はぜひ。

→ 正しいパンツのたたみ方

 

【編集後記】
昨日は月次処理。
今年分の確定申告に向けて資料をお預かりして進めています。
重い腰をあげて執筆を。
夕方には子供たちの算盤に。

【イクメン日記】
子供たちはファーストキッチンのポテトが好き。
一番近いファーストフードがファーストキッチンなのでちょくちょく行きます。
まぁポテトは大好きでどこでもよく食べます。

【一日一新】
ファーストキッチン パスタ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録