基本的なことだけど誤送信に気を付けたい

当たり前の話ですが、誤送信には気を付けたいものです。
情報が漏れますしそもそも信用問題ですし。

faxの誤送信

先日、続けてfaxの誤送信がありました。
私が送ったのではなく受信したのです。

私が使っているのはeFAXです。
ネット上で使えるので便利かなと思って契約しています。
私が送ることはほとんどないのですが、お客様でfaxのほうが使いやすいという方もいますので重宝しています。

ネットで確認できるのでいいかなと。

faxが届くと「faxを受信しました」とメールがきます。
そのメールでfax内容を確認できるのです。

先週から何回か受信を知らせるメールがあり内容を確認すると明らかに誤送信でした。
宛名が全く違いますから。
内容も私にはまったく関係ないようなことで。。。
営業faxでもないです。
efaxアプリ

驚いたのは送信元がかなり大きな会社だったこと。
誰でも知っているような会社でこんな間違いあるんだと驚きました。

メールも気を付ける

お客さまとのやり取りはメールが多いので、メールも気を付けないとなと感じました。

メールのやり取りが増えてきたり、同じ名前の方が多いと注意しなければいけません。
私の場合は法人はほとんどなく個人が多いので特にです。
同じ名字の方が何人かいると送信するまえに何度も宛先をチェックしています。

受信したときも「○○です」と書かれていたときも必ずどなたからか確認します。
メールアドレスで調べればすぐわかりますから。
一人しかいない名字であればすぐわかるのですが、同じ名字の方がいる場合は注意が必要ですね。

急いで送らないようにすることも心掛けています。

本当に基本的なことですけど、基本的なことだからこそ間違えてはいけませんよね。

注意したいなと改めて感じました。

【編集後記】
新しいテーブルだと必要以上に汚さないように気をつけてしまいます。
そのうち絶対汚されるのですが、、、なんとなく。
色合いがよく気に入っています。

【イクメン日記】
次男はあいかわらずスーパーマリオくんが好きでハマっています。
もう何度も読んでいるのに爆笑しているのですごいなと。
長男は爆笑するようなものが無いんですよね。

【一日一新】
ROHTO 目薬

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]