回答したのに返信がないと寂しいと思ってしまう。返信を期待しない方がいいのかも

問合せや質問に回答したのに返信がない。
問合せについては仕方ないかなと思えますが、質問に対しては寂しいです。

無料相談

いまは無料相談を受けていません。
理由は色々あります。
一番は正規料金を支払っていただける方に申し訳ないから。

このあたりの話は度々このブログでも書いてきました。

今でも考えは変わっておらず無料相談は受けていません。

稀にネットの問合せで質問が来ることもありますが回答していません。
相談を受けているのは確定申告のご依頼をいただいた方。
書類作成など手間がかかるものは報酬をいただいていますが、ちょっとした質問は回答しています。

基本的に無料相談は受けていません。

回答したのに返信がない

勤務時代は「回答したのに返信がない」なんてことはありませんでした。
なので私が回答をしてもらったときにも何かしら返信はしています。

独立してから「回答したのに返信がない」ことが何度かあります。

メールが届いていないのかな?と思って再送してみると「届いています」と。
届いているけど返信がない、ということもあるんだなとわかりました。

質問に対してはできるだけしっかりと回答しているつもりです。
それで返信がないと寂しいと感じてしまいますね。
お役に立ててないのかもしれません。

相手にとって役に立ったのかはわかりませんから、返信があると期待してしまうのがいけないのかもしれません。

自分としてはしっかりと回答する。
返信は期待しない。

これがいいのかもしれません。
寂しいと思ってしまいますけどそれは自分の中にしまっておくことですね。

質問に回答しているのは確定申告などの依頼をいただいた方です。
質問の内容も手間がかからないものにしているので相談料はいただいていません。
すべてを有料にするのも一つの方法、、、かもしれません。
ただ今は考えていません。

過度に返信を期待しない方がいいのかも。。

【編集後記】
父の日で妻から七味唐辛子をもらいました。
ずっと欲しかったので嬉しかったですね。
父がよく買っているのを見ていたので自分も欲しかったのです。
持ち歩いてどんどん使ってみます。

【イクメン日記】
今度はバイオハザードにハマりだしました。
いつものように実際にはやっていないのに。。。
二人ともおとなしく見ています。

【一日一新】
やげん堀七味唐辛子

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]