ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「とりあえず電話で」はやらない

calendar

(写真はまったく使っていない電話です。埃が・・)
稀に電話を依頼されることがあります。
そのときは「できればメールで」と伝えています。

スポンサーリンク

電話はなるべく使わない

このブログで何度も書いているのですが、電話はなるべく使わないようにしています。
もともと電話嫌いだからです。
初めて就職した会社での電話営業がものすごく苦痛であったことも要因です。

時間を取る・取られるのも嫌です。

かかってきたら強制的に手を止めないといけないですし、こちらからかける場合でも相手の時間を奪いますし。
〇時に電話します、というのも嫌です。
時間が近くなると落ち着かずソワソワしてしまいます。

たまに税務署から「上司と相談して明日の10時に連絡します」と言われることがあって、それがちょっと嫌な感じです。
税務署はまだ気が楽です。
電話に出れなかったとしても後でかけなおせばいいだけですからね。

なるべく電話は使わないようにしています。

「とりあえず電話で」

稀に問合せの段階で「とりあえず電話で話したい」と書かれていることがあります。

・状況を説明するのが難しいので電話で話したい
・メールが苦手なので電話したい
・電話で簡単に聞きたい

などです。

このような場合は「できればメールで」と伝えています。
電話で話をするとどうしても質問・回答の形になってしまうからです。
聞かれたら答えてしまいますので、、、、。
電話の看板

それに最初に電話でのやり取りをしてしまうと次回以降も電話が基本となってしまうことがあります。

「できればメールで」とお伝えするとメールでやり取りしていただけるようになります。

少し前に「電話ではなくメールや他の方法で」とお伝えしたのですが、どうしても電話で相談したいと言われ仕事がなくなったことがあります。
これは仕方ないと割り切りました。

今のところは、電話を使わない軸は守っていく方向です。

状況が変われば電話をガンガン使うようになるかもしれませんけども、現状ではありませんね。

【関連記事】
確定申告は最終日まで。
PCの起動が遅くなったような気が・・。
気づけば3年目なのでそろそろ買い替えですね。
Dellがお気に入りなのでまた同じ機種を買おうかなと。

【イクメン日記】
学校でもPCを使っているようです。
まだ週一くらいしか使っていないようです。
今の子は慣れているでしょうね。
ウチはタブレットしか使っていないのでPCも触らせてみようかなと。

【一日一新】
両親のマイナンバーカード申請

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録