ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ITトラブルがまったく無いのもよくないかも。ちょっとしたことに対応できない

calendar

独立してから幸いにも大きなITトラブルはありません。
トラブルはない方がいいのですが無さすぎるのもよくないかもしれません。

スポンサーリンク

PCが起動しない

今朝、PCが起動しませんでした。
いつも起きてからすぐPCを立ち上げるのですが今朝はなぜか起動せず。
たまに電源を押したつもりがしっかり押されておらず起動しないことがあるので、またそうかなと思って再度しっかり押してみたのですが起動せず。

嫌な予感がしつつも今度は長押ししてみるもダメ。
壊れたかと思いつつもずっと押し続けているとBitLocker 回復キーを入力する画面がでてきました。
初めてみたものでわからず適当にパスワードなど入れてみるもダメ。

BitLocker 回復キーがなんなのかわからず検索してみるもイマイチ理解できず。。
しかも48桁の数字を入れる必要があるとか。
BitLocker 回復キー

よくよくPCのメッセージを見てみると他のPCでマイクロソフトアカウントにログインして、、と書いてありました。
ログインしてみるとPCごとに48桁の数字が出てきていたのでそれを入力してみたら無事に起動できました。

その後は問題なく使えています。

BitLockerが何なのかいまいち理解できていませんしなぜ急にBitLocker 回復キーを入力しなければいけなくなったのか不明。。

ITトラブルがない

幸いにも独立してから大きなITトラブルはありません。
データが消えたとか、仕事ができなくなってしまうようなトラブルはありません。

トラブルは無い方がいいのですが、無さすぎるのもよくないのかななんて感じました。

イザというときの対応力がつかないからですね。
今日のBitLocker 回復キーなんていうのも知っている人からすれば大したこともないのでしょうね。
私も今回経験したことで次からは落ち着いて対処できます。

トラブルを経験することで対応力がついていくんだと思うんですよね。
検索すればある程度わかりますけど、めちゃくちゃ焦りますし本当に解決できるかわかりませんし。

致命的なトラブルは避けなければいけませんけど、ある程度のトラブルは経験しておいた方が良いかなとも。。。
トラブルがないってことは新しいモノを試していないってことでもありますから。

【編集後記】
確定申告はひとまず落ち着きました。
現金を使う機会は減りパスモの利用が増えているのに
電車に乗らないのでオートチャージしておらず残高がかなり減っていました。
モバイルにするか悩みます。

【イクメン日記】
二人のうちどちらかが何かしら忘れ物をしてきます。
1年生になったばかりの次男の方が多かったのですが最近は長男の方が多いような。。
もうちょっとしっかりしてほしいところ。

【一日一新】
3DS スーパーマリオブラザーズ2

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録