ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

スマイルゼミを始めて1年超。ストレスなく継続できている

calendar

スマイルゼミを始めて1年以上経ちました。
今のところ問題なく続けられています。

スポンサーリンク

イライラしてしまう

次男はスマイルゼミをやっています。
小学1年生なのでまだ私が教えることもできます。
宿題でわからないところがあれば教えたりしていますけども、今のところは内容も簡単ですし教えること自体は問題ないです。

問題なのはイラっとしてしまうこと。

ダメだとわかってはいるのですがついついイラっとしてしまいます。
何度も教えているのに、なぜできないのか、と。

お互いにストレスなのでどうにかしなければと思って始めたのがスマイルゼミです。

自分で勝手にやっている

タブレット学習はいくつかありました。
スマイルゼミを選んだのは特に明確な理由はなくちょうどDMなどが来ていたから。

試しにやってみるかと思って申し込んでからもう1年超経ちます。
今も問題なく継続しています。

今ではすっかり操作も覚えてひとりで勝手にやってくれています。
間違えることもありますけどもヒントがあったりするのでひとりで解決してやっています。
スマイルゼミを始めてから私が教えることはなくなりました。
スマイルゼミ

本当にひとりでやっています。
私がやるのはたまに充電するのと通知がきたときだけアップデートするくらい。
その他は全部ひとりでやってくれています。

タブレットを起動するといくつか「その日のミッション」を勝手に組んでくれるので、それをこなしています。
通っている学校を登録すると教科書の情報から学校と同じ内容を出してくれたりもします。

タブレットのスペックが低そうで心配ではありましたが1年以上経った今でも大きな問題はありません。本当にごくまれにフリーズしたことがありますけどすぐ再起動できましたし問題ないです。

肝心な学習効果はどうなのか?
まだ小学1年生なので何ともわかりません。
スマイルゼミの効果がどうかはわかりませんけど学校のテストでひどい点数を取ったりはしていません。(まだ1年生ですし)

親のストレスがない

何より良かったのはストレスがなくなったことです。
先ほど書いたように自分の子供に教えるときってついついイラっとしてしまいます。
声を荒げてしまうこともありますし。

スマイルゼミを始めてからはまったくなくなりました。
スマイルゼミ

見てないから心配もあるけど

心配なのは勉強の内容や進捗を直接確認していないことですね。

本当にちゃんとやっているのか、できているのか。

これについてはスマイルゼミを終わらせたときに
「今日はこんなことをやりました」
「算数で100点取った」
「間違えた漢字の解き直しができました」
などのメールが届くのでそれで確認するくらいです。

低学年のうちはスマイルゼミなどタブレット学習もありだなと感じますね。
長男もやらせておけばよかったなと。

以前もこのブログで書いたように、勉強の習慣をつけるのにはいいです。

まだしばらくは継続してやってみようと考えています。

【編集後記】
昨日はテニス。
その後は近くをぶらっと。
朝一でテニスやるとスッキリするけど夕方にはダウン。
早めに寝ました。

【イクメン日記】
テニススクールの大会があるようで出たいと。
申し込んでみましたが希望者が多く抽選。
楽しくやってくれているのはうれしいです。

【一日一新】
青鬼オンライン

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録