ため息を我慢しない。でも家族の前では避けたい

気づかぬうちにため息が増えています。
我慢すると大変なのでせめて家族の前ではしないように気を付けたいです。

ため息

知らず知らずやってしまっているのがため息。
ため息って特に疲れていなくてもなんか自然と出てしまうんですよ。
休日とかでもちょっとしたときについつい「はぁ」とやってしまう。

ため息はよくない、とよく聞くので独立当初はなるべくしないように気を付けていました。
ため息をしそう、してしまいそうになったときは「よし!」とつぶやくといいと何かの本で読んでから心の中でつぶやいていました。

先日、妻からため息を注意されてついついやってしまうなと改めて感じました。

言い訳になってしまいますけど確定申告時期は仕事量が増えますし色々と考えることもあるので、、、ついつい出てしまいますね。

我慢はしない

やらないようにしようとするとストレスになるので我慢はしません。

ため息も悪いことばかりではないようです。
ちょっと前に読んだ自律神経の本にため息には抹消血管の血流がよくなって、、、と書いてありました。
血流がよくなると副交感神経の神経の働きがよくなり・・・と難しいことはわかりませんけども良いと思われる効果もあるとか。
本当かどうかわかりませんけどため息するとちょっと落ち着きますよね。
海の子供たち

眠くなると自然とあくびがでるのと同じなのでしょうね。
ストレスや疲れがたまると自然とため息がでるのでしょう。
自然なことなので我慢するのはよくないのかもしれません。

でもせめて家族の前ではやらないようにしたいなと。

仕事中はひとりなので思いっきりため息できますし。
我慢すると余計にストレスになってしまいそうですから。

【編集後記】
昨日もずっと確定申告を。
夕方に子供たちのソロバン付き添いで待っている間にブログや執筆。
ドーナツを買って待っていたのですが、、、ばあばにも買ってもらっていてまさかのダブり。
しばらくドーナツ祭りです。

【イクメン日記】
学校でもソロバンがあるようなので頑張ってほしいです。
次男はちょっとモチベーション下がっているようですが、、、。

【一日一新】
お風呂ジャバ