ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

仕事の前にカフェで一杯飲む。常に余裕をもっておきたい

calendar

税務調査の前にはカフェで珈琲を飲む時間を作っています。
慌てずゆっくりしたいからです。

スポンサーリンク

税務調査の前にカフェ

いまこの記事はドトールで書いています。
8時30分くらいから書き始めています。
この後に税務調査の立ち会いがあるので税務署に行く予定。

税務調査のときはなるべくカフェに立ち寄りゆっくりしてから行くようにしています。

お客様の自宅、税務署のどちらの場所であっても近くのカフェでゆっくりする時間を作っています。
最寄りにカフェがない場合には数駅先の駅のカフェに行くこともあります。

税務調査の立ち会いには慣れているつもりではあります。
ただ、似たような状況であってもまったく同じケースはないですしその都度の判断が必要となります。
もちろん事前に準備などはしています。

せっかく準備をしていても当日に時間ギリギリ、遅刻してしまうようなことがあると気持ちのゆとりがなくなり準備したことが台無しになってしまうこともあります。

それを避けるために、ゆっくりする時間を作るようにしています。

仕事を受ける優先順位

正直なところ、いま忙しいです。

忙しいとは言わないようにしたいのですが、、、、忙しです。
9月までは税務調査もなく適度な仕事量で落ち着いて仕事できていました。
10月から税務調査が開始されてからは相談が増えてきて負担を感じるように。
税務署の画像

最近書いているブログ記事は自分に書いているモノもあります。

依頼をいただいてもお断りしなければならないこともあり心苦しいことも。。

仕事を受ける優先順位は税務調査を一番にしています。
一番困っている状態なのが税務調査だからです。
税務署から連絡が来て何をどうしていいのかわからず食べられない、寝ることができない。
そんな人がたくさんいます。

実際はそこまで心配される必要はないのですが、初めてのことだとどうしても不安に感じてしまうようです。

節税や確定申告の相談などももちろん受けてはいるのですが、現状はなかなかお受けできない状況です。
私が受けることができる仕事量のほとんどを税務調査で埋めてしまっているからです。

特定の仕事でいっぱいになってしまって他の仕事を受けられない状態はよくないですよね。
仕事の柱は複数あった方がいいのは間違いないですから。
それでも困った方からの依頼があると受けられるギリギリまで受けてしまっているのは反省しかありません。

紹介していただいたのに受けられない、、、なんてことにもなってしまっていますから。

余裕がありすぎると不安になります。
不安でもやはりある程度の余裕はもっておかないといけないな、と感じました。

人を雇ることを考えるところなのでしょうが、今は雇うつもりはありません。
ひとりを継続していく予定なので仕事の取り方は常に考えていきます。

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後は申告書の作成などを。
意外と税務署とのやり取りに時間がかかってしまうのが嫌。
電話しか使えないのが・・・。
プライベートで心配なことがあったのですが問題ないようで一安心。

【イクメン日記】
昨日は二人で算盤。
次男はエア算盤のようなしぐさを見せることもでてきました。
長男の方が長くやっているのですが、、、。

【一日一新】
とあること

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録