習慣になるまでが大変。イレギュラーがあったときに習慣になっているかわかる

何かを始めたときに習慣になるまでは大変ですね。
ちょっとイレギュラーがあると続きません。

朝食を食べない

少し前から朝食を食べないようにしています。

それはこの本を読んだから。
空腹はなぜいいか運動不足もありお腹が出てきたので気になって読んでみました。

今までの自分の認識と大きく違っているところがあり、衝撃を受け書かれている内容を真似してみようと思いました。それが朝食を抜くということです。

完全に抜いているわけではなくジュースは飲んでいます。
野菜生活にんじんが良いとあったのでにんじんが入っているモノを。
野菜だけだと飲みにくいので果汁が入っているモノを選んでいます。

朝食を抜く生活を少し続けてきて、特に問題はありません。

お腹が空きすぎてダメということもないです。
一回だけ、朝食を食べずにテニスをしたときにちょっと辛ったことがありました。

朝食と同時におやつも抜くようにしました。
みかん大福と純生入り大福朝食よりもおやつ抜きの方が辛いけど、、、通常であれば問題ないです。

今までいかに食べすぎていたのかがわかりますね。

イレギュラーがあったとき

先日、ちょっと出かけましていつもと違う朝を過ごしました。

そこでいつものように朝食は何も食べず、、ということができずに普通に食べてしまいました。
アイスとメロンの画像
かなりお腹いっぱい食べてしまい、まだまだ習慣になっていないんだなと実感。
自己嫌悪になってしまいました。

この日はいつもと違う朝を過ごしイレギュラーでした。
でも、いつもと同じようにブログは更新。
ブログはイレギュラーがあろうと何があっても更新できます。

ブログはできるのに朝食を抜くことはできない。

ここで習慣なのかどうかがわかりますね。

自分にとってブログは習慣になっているけど、朝食はそうではないということです。
歯磨き、お風呂などは旅行に行っても行かなくても変わらないはずです。
ブログは数日旅行に行ったときにも必ず更新できていますから習慣になっているかなと。

イレギュラーがあったときこそ強い意識を持ってやらないと習慣にはできませんね。

習慣にしたいことがあるなら何が何でもやるくらいの意識がないと、自分には無理だなとわかりました。

以前読んだこちらの本をまた読み返してみようかと。
人生を大きく変える小さな行動習慣

未読の方はぜひ。

→ 小さな行動習慣

 

【編集後記】
とある行列に3時間並びかなり消耗しました。
子供のためだったので頑張りましたが、かなりキツくてもう無理です。
夜は爆睡でした。

【イクメン日記】
子供たちも疲れたようで夜はすぐ寝ました。
特に長男は布団に入って数秒で寝ました。
次男はいつもゴロゴロしてなかなか寝ません。

【一日一新】
子ども総合科学館