独立後の仕事は独立前とはまったく違います。
経験していなかったことも仕事に。
独立前の仕事
独立前の主な仕事内容は法人ばかり。
相続はなし、個人は少し。
一般的な巡回監査をして決算やってでした。
特殊な法人なども少なく中小企業がメイン。
税務調査や年末調整は自分の担当先のみ。
特殊な業務はあまりありませんでした。
独立後の仕事
独立後は個人事業メインです。
法人も少し。
今は新規の顧問は受けていません。
勤務時代は変わった仕事もしたいなと思っていましたが、いま思うと基本的な業務ばかりだったのもよかったかなと感じています。
月次、決算、確定申告、年末調整の基本業務が大事です。
なんだかんだいっても独立前に経験していたことが独立後も活きてきます。
基本的には独立前と仕事内容は変わらないです。
独立前にやっていなかった仕事
独立したらやりたいなと思っている仕事もあるでしょう。
思いもよらなかった仕事をすることもあるかもしれません。
私自身も独立前には想定していなかった仕事をしています。
それが税務調査。
いまは個人事業主の税務調査を中心にやっています。
独立前に体験した個人事業主の税務調査は1件だけ。
それが独立後はかなり多く体験しています。
税務調査を受けるようになったキッカケはHPに記事を書いていたから。
想定外の仕事も
法人や個人の一般的な税務の記事を書いていた中で税務調査の相談が圧倒的に多かったのです。
問い合わせが多く対応していく中で件数が増えてきました。
税務調査の対応は正直なところまったく想定していませんでした。
たまたま記事を書いたところそれで問い合わせが増えたのです。
最初はノウハウもなく大変でしたが件数をこなしていくうちに対応の仕方もわかってきました。
今はしっかり対応できます。
おそらく独立前に体験していた仕事にこだわっていたら、今とは違ったスタイルになっていたでしょうね。
【関連記事】
・独立するには独立したい意思とキッカケが必要
【編集後記】
昨日は税務署で調査結果の説明が2件。
台風などの被害を考慮して調査を延期している地域もあるようです。
戻ってからは申告書の作成を。
【イクメン日記】
休日のゲームが楽しみな様子。
どっちが何をやるかでもめてます。。
マイクラかマリオです。
【一日一新】
きらく ミニかき揚げ丼セット