誰でも書けるアクセスを集めるためだけのブログなんてつまらない!

ブログをしばらく続けているとアクセス数が気になってきます。
せっかくやっているのだからよりたくさんの人に読まれた方がいいです。
稼ぐことを目的にしている人はいいですが、そうでない人はアクセスを稼ぐだけの記事なんてつまらないのでやめた方がいいですよ。

コーヒービーンとMacBookAir

誰でも書ける記事を書いてどうする

ブログを続けているとだんだんとアクセス数が気になってきます。
始めた頃は誰も見てくれませんが、続けていくと徐々に見てくれる人も増えてきます。1日に10人だったのが50人、100人となってくると嬉しいのものです。

アクセス数が増えてくるともっと増やしたいと思うようになります。

どうしたらもっと増えるかを真剣に考えるようになるんですね。
そこで陥るのが、好きなことではなくアクセス数を稼ぐ記事を書いてしまうこと。

ニュース系の記事とか誰でも書けるようなことを書き始めてしまうんですね。実際に私も書いてしまったことがあります。ディズニーでこんなイベントをやりますって記事を書いたのです。ディズニーって検索が多いのである程度アクセスもありました。その時は単純に良かったと思って嬉しかったんですね。

でも、このようなニュース記事って誰でも書けるんですよね。

検索すればいくらでも出てくるし、そもそもディズニーの公式サイトの方が正確で詳しい情報が載っています。わざわざ私が書く必要ないのです。

自分しか書けないことを書く

何よりただアクセスを集めるためだけの記事って書いていてつまらないですよね。ただ作業しているような感じですから。アフィリエイトとかブログで稼ごうと思っている方はいいですが、そうでないなら一般的な内容は書かない方がいい。

先日読んだこちらのブログ。

非常に共感しました!
この記事で書かれていますが、

別に私のブログ記事じゃなくても分かる情報やねんから、私が書かなくてもいいやん。

本当にその通りですね。

私もHPでは一般的な税金記事を書いていますが、なるべく今までの仕事での体験談も入れるようにしています。

ブログってその人しか書けないことが書いてあるからいいんですよね!

買ってみた感想、やってみた感想、食べてみた感想、考えたこと、便利だったもの、不便だったものなどなど。

実際に体験したり考えを書いてあるから楽しいのです。
書く方も自分が体験したことだと書いていて楽しいです。
読む側もその人がどう思ったのかがわかるから楽しい。

ディズニーで七夕のイベントがあります!なんて情報は公式サイトを見ればいい。
これが行ってきました!だったら読みたいと思いますよね。その人にしか書けない情報です。

自分の体験していないものって嫌な気分になることもあります。

アフィリエイトとかでよくあるのですが、自分が使ってもいない商品を紹介していたりしますよね。実際に読んで良かった本を紹介するとか、買って良かったものを紹介するのはいいのですが、全く使ってもいないものを紹介しているのってなんとなくイラッとしてしまいます。。。

「ダイエットしたいならこれがいい!」みたいなものって本当に使ってるのかな?と思ってしまいます。転職したことがない人が「この転職サイトがいい」というのも違和感あります。。

批判しているわけではなく稼ぐことが目的ならいいです。

まとめ

ただアクセスを集めるだけならニュース系の記事を書けば一時的に増えるでしょう。
芸能人が結婚したとか不倫したとかの記事を書けばその時はアクセスが増えるかもしれません。でも、そういうのって一時的だし面白くない。。

そこに「実は私も不倫してました!」とからめたら面白いけど。

誰でも書ける記事を書いても仕方ありません。
自分だけしか書けない記事を書くように意識しましょう!

そういった意味では日記もありですよね。
自分の日記は自分しか書けませんから。
ただ、アクセスは増えないでしょうね。。

関連記事


【編集後記】
昨日は会計処理と執筆作業中心。
締め切り迫っているので見直しを。
合間にメール対応。

【イクメン日記】
次男がよくしゃべるようになってきました。
以前にも増してよくしゃべります。
ずっっと何か言っているのでうるさい・・・。

【一日一新】
写真アプリfammに動画アップロード

【一日一捨】
スマホの動画整理

 

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]