ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

複数のブログをやるメリット・デメリット。雑記ブログは分けるのもあり

calendar

ここ4ヶ月ほど2つのサイトを運営しています。
当ブログとHPの2つです。

2つのブログをやることのメリットとデメリットについて書いてみます。

管理・更新は大変ですがメリットもあります。

複数ブログ

スポンサーリンク

ブログを分けた理由

今は2つのブログを書いています。
当ブログと税金関係のブログの2つ。

もともとは当ブログの1つだけだったのですが、HPを作りたかったことと集客用として特化したサイトを作りたかったこともあり分けることにしました。

以前このブログで書いていた記事はHPに移して、その後は税金関係の記事は全てHPで書いています。

なんとなく分けた方がいいかなと思ったのがきっかけです。

ブログを分けるメリット

ブログを分けたことによるメリットは

  • 書く内容をはっきりと区別できる
  • 特化したサイトを作れる

この2つです。

内容をはっきりと区別できる

このブログのように色々なことを書いている雑記ブログだとテーマが定まりません。子供のことを書いたり自分の考えを書いたりしているので何の事について書かれたブログなのかがわかりにくい。

記事の内容だけを見たらこの人が何をやっている人なのか、が分かりにくい。

その点、ブログを2つに分ければはっきりします。
HPは完全に税金関係しか書いていませんので税理士だとわかってもらえます。

読者の目線からすると、何をやっている人なのかがすぐに分かることは大切ですよね!

実は読者だけでなく書く側、つまり私自身も区別がしやすくなります。
記事を書くときに何を書こうかと迷うことが少なくなります。
HPを更新するときは税金関係を書けばいい、このブログはそれ以外といった感じで書く内容をはっきり分けることができます。

特化したサイトを作れる

2つに分けることで特化したサイトを作ることができます。
HPは完全に税金関係なので税金に特化したサイトとなっています。

検索で来てくれた読者は税金について知りたいはずですよね。
税金に特化したサイトなら検索で見たページだけでなく他の記事も読んでくれる可能性が高いです。これが雑記ブログだとそうもいかないでしょう。

税金について知りたい人は子供の記事を読んでくれませんよね。

特化したサイトを作れることはメリットです。

ブログを分けるデメリット

分けることによるデメリットもあります。

  • 管理(更新)が大変
  • 影響力の分散

管理が大変!

当然ながら管理が大変になります。。。
2つのブログがあればその分更新する労力がかかります。
いつまでも更新しないでいると読者が離れてしまいますので定期的な更新は必要。

特に税金関係は間違ったことは書けません。
税理士向けではなく一般の方向けなのでなるべく簡単な言葉で書いていますが、内容に間違いがあっては大変なので時間もかかります。

2つ更新しないといけないので1記事あたりの内容が薄くなる可能性もあります。今のところは意識して気をつけているので大丈夫、、、だと思っていますが。。。

影響力の分散

2つに分けてしまうとアクセスも分かれてしまいます。
ネット営業をしている人にとって影響力は非常に大切です。

仕事を取るにはアクセス数が多くても仕方ないのですが、少ないより多い方がいいのは間違いない。

その意味でアクセスが分かれてしまうのはデメリットと言えます。

このブログは15万、HPは4万から5万くらいあるので合わせれば20万PVくらい行きます。
(実は統合しようかと考えていましたが、、やめました。依頼する側からすると特化していた方が問い合わせしやすいかなぁと考えたからです。)

雑記ブログになっているなら分けることも

ブログから仕事を取りたいと考えているなら特化サイトを作るのも手です。
実際に私が税金特化サイトを作り4ヶ月ほど経ちますが問い合わせが来ています。

仕事を取りたいのに、このブログのように雑記ブログになってしまっている方は分けることも考えてみましょう。

管理・更新が大変ですが分けてしまうのも手です。

今の雑記ブログに仕事の内容をどんどん追加していくのもいいですが、雑記があまりにも多いのなら特化サイトを作った方が早いかも。

理想は仕事関係7割か8割、プライベート2割か3割と言われます。
すでにプライベートが9割くらいになってしまっているなら思い切って分けてしまう。それぞれ100%プライベート・100%仕事と分けてしまうこともありです。

まとめ

複数のブログをやることは結構大変です。
手間も時間もかかります。

ですが、、雑記ブログで集客するのもかなり大変。

趣味でやっているブログならいいですが仕事を取りたいと思っているなら思い切って分けることも考えてみましょう。

関連記事


【編集後記】
終日オフでした。
久しぶりにコストコ・IKEAコース。
休日のコストコはすごい混んでいますね。。。

【イクメン日記】
水遊びをさせたのですがすごい楽しかったみたい。
次はジャブジャブ池もやらせてみようかと。

【一日一新】
ドンクのバナナパン
子供たちの水遊び

【一日一捨】
子供たちに水遊びをさせない

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです