今日は母の日です。普段はあまり意識することがありませんが年に一回くらいは母のことを考えて感謝しましょう!親孝行は生きているうちといいますから母の日というイベントをきっかけにありがとうと言ってみましょう。
あと何回親に会える?
今、親と離れて暮らしている人はあと何回親に会えるでしょうか?
私の母親は59歳なので、年一回しか会わないならあと20回くらいでしょうか。
年2回なら40回です。
こう考えるとすごく少ないですよね。。。
私は近くに住んでいるので月に1回以上は会っているので年間15回から20回くらいは会っています。子供ができてからは孫の顔をみせるためにもなるべく会うようにしています。
あと何回親に会えるか?を考えてみると親との時間がすごく貴重なものに思えてきますよ。
親に感謝の気持ちを表そう
自分の親に「ありがとう」というのは簡単なことではありませんよね。。。
簡単に言える人もいるかもしれませんが私はすぐには言えません。
何かきっかけがないと無理です。
せっかく母の日というイベントがあるのでこれを機会に「ありがとう」と言ってみましょう!
ありがとう、というのは恥ずかしければただ電話するだけでもいいでしょうね。
何も用事がないと電話するのも難しいのですが、「元気?」「変わりない?」といったことだけでも親としては嬉しいでしょう。
自分が親になってわかりますが、子供からプレゼントを貰うのも嬉しいですがそれよりも子供とコミュニケーションをとったほうが嬉しいんですよね。
プレゼントをあげることもいいのですが、ただ電話したりメールしたりするだけでも喜んでくれるでしょう。
後悔しても遅い
「死ぬときに後悔すること25」という本の中に【愛する人にありがとうを伝えなかったこと】があります。愛する人はパートナーだけでなく親も含まれます。
私も子供が生まれる前は親と連絡を取ることはほとんどありませんでした。
本当に何か用事があるときくらいで、普段は連絡をすることもなかったです。
それが子供が生まれてからは連絡をすることが多くなりましたね。
何かと子供のことを話すようになりました。
あと、母親が透析を始めたことも大きかったです。
透析をするからといってすぐに亡くなるわけではありませんが、
長生きするのは難しいだろうなと感じています。
リアルに「親の死」を意識するようになり、それからはなるべく親に連絡をするようになりました。
今までは連絡する必要がないと思っていたようなちょっとしたことも電話するようにしました。
いつかは亡くなるわけですから、「もっと話せばよかった」と後悔はしたくない。
まとめ
何かプレゼントをあげるのもいいですが、電話やメールだけでもしてみましょう。
普段なかなか連絡しにくいと思っている方は母の日というイベントを利用しましょう!
元気なうちにしか親孝行はできません。
後悔しないように!
妻も母なので今日は外食してちょっと休んでもらいました。。
関連記事
【編集後記】
昨日は終日オフ。
いつものようにレイクタウンに。長男の自転車の練習など。
【イクメン日記】
自転車に慣れてきたようです。(補助輪ありですが)
もう少ししたら補助なしに挑戦。
【一日一新】
バーガーキング
アイスクリーム博覧会
レイクタウンで自転車の練習
【一日一捨】
破れたリュック