ストレス対策。小さなやりたいことをやって気晴らししよう!

最近ちょっとしたやりたいことをやってストレス発散しています。
ストレスは無くなりませんからね。
上手くつきあっていく必要があります。

ストレス対策にはやりたいことをやるのがいいですよね。
大きなことは難しいですが、
小さなやりたいことをやって気晴らししましょう。

2015-06-12 16.22.20

 

ストレスはいつか限界に

仕事、プライベートでもストレスって絶対ありますよね。
それをそのままにしてしまうと、いつか爆発します。
爆発の大きさは人によって違うでしょうが、いつか限界がきます。

限界が来るまえに何かしらの対策が必要です。

小さいなやりたいことをやってみよう

最近、意識しているのが「小さなやりたいことをやる」ということです。

  • カフェでおやつ食べる
  • 車乗りたいから借りる
  • 本のまとめ買い

「小さな」ことなのでお金はそんなにかかっていませんん。
おやつなんて数百円、車を半日借りても3,000円、本も一冊1,500円ですからね。

冒頭の写真はクア・アイナで打合せしたときに紅茶と一緒に食べたパンケーキ。
たしか500円くらい。
2015-06-16 14.27.23

これはプロントのモンブラン。
これも400円くらい。

食べたいものは食べる。
ちょっとしたお金をかけるだけでストレス軽減になりますよ。
(妻に怒られるかも、という新たなストレスもあるけど。。。)

ストレスは無くならない

30代も後半戦に入ってきましたが、
ストレスの無いときなんてありませんでした。

最近は子どもができて大変ながら楽しい毎日ですが
それでもストレスはあります。

何をしたってストレスは無くならないんですよね。

毎日毎日ちょっとずつ貯まっていく感じです。

ストレスのない働き方を

ストレスは無くならないですが、なるべく貯めないようにすることも大切です。
特に仕事。
どんな仕事でもストレスがありますよね。

ストレスの無い仕事、ができれば理想です。
会社員は難しいでしょうがフリーランスなら可能です。
自分のやりたい仕事だけやればいいわけですからね。

もちろん食べていかないといけません。
仕事を選んでいられないときもありますが
ストレスのない状況を目指す姿勢が大切ですね。

人生を楽しむための一日一新

最近、一日一新というものをやっています。
ブログなどでよく見かけますね。
毎日新しいことをやってみよう、ということです。

ブログを始めてからもネタ探しも含めて
新しいこと、面白そうなことを探すクセはついてきました。

一日一新をやり始めてからはより顕著ですね。

ホントに小さなことですが、

  • コンビニ弁当で食べたことの無いものを選ぶ
  • カフェも行ったこと無いところに入る
  • 買ったことの無いものを買う
  • スマホの壁紙を変えてみる
  • 保険会社の営業と会ってみる

などなど。

今まで選ばなかったものもやるようになっています。

特に保険会社の営業。。。
今までだったらすぐ断っていたのですが、
新しい発見があるかもと思って会ってみました。
(特に無かったけど)

今日の一日一新は、電車の3駅乗り過ごし です。
本読んでたらいつの間にか。。。。。
歩いて30分くらいなので歩きで戻りました。

普段だったら「やっちゃった」と思うところですが
一日一新のネタになると気づいて前向きに考えることができました。

知らない風景を見るのも楽しかったです。

楽しいことが見つからないときは

「たった1日で人生を300倍面白くする方法」 という本を読んでみましょう。
1年くらい前に読んだ本ですが、参考になることが多く
いまだに手元に置いてあります。

例えば、5分早起きして運命を変えよう、というもの。

いつもより少し早起きして5分早く家を出たら、いったい何が起こるでしょうか?
普通は皆同じ時間に家を出るので、まず道で会う人が異なります。
そして違う電車に乗るでしょう。そこで出会う人も異なります。

たった5分で別世界が体験できる、と。

たくさんの事例が紹介されていますので、
楽しいことを探している人にはお勧めです。

なにか楽しいことを見つけられればストレス軽減になります。

まとめ

ストレスっていう言葉はいつから使われたんでしょうね。
子どもの頃はあまり聞かなかったような気がします。
昔は単純に「疲れ」とかだったのでしょうか。。。

疲れなら休めばいいわけですからね。
ストレスを感じているなら休むのも一つの方法です。

ストレスは無くなりません。
大きなやりたいことは簡単にはできませんから
小さなやりたいことをやって気晴らししましょう!

小さなことならお金もかかりませんしね。

【編集後記】
格安SIMを使っているのですが最近すぐに速度制限になってしまいます。
OCNの一日110MBというもの。
おそらくFacebookをよく見るようになったからかもしれません。。。
一日でリセットされるからそんなに被害はないけど。

【イクメン日記】
幼稚園から帰ってすぐ昼寝してたみたいで
おやつを食べていない、と泣いていました。。。
食べるのが当たり前になっています。

【一日一新】
3駅乗り過ごし
3駅歩いて戻る