にせ税理士、名義貸しに注意しましょう。その「税金に詳しい知人」は税理士の資格をもっていますか?

にせ税理士なるものがいます。

2015-03-18 08.54.58

税金に詳しい知人

先日、知人に会いました。
その知人は毎年確定申告をしています。
今年の申告はどうしたのか聞いたら、「税金に詳しい人に教えてもらって申告した」とのこと。

それ以上深くは聞きませんでしたが、その「詳しい人」は税理士なのでしょうか?

税理士以外が他人の税務を代理してはダメ

税金の申告は自分で行うのが原則です。
ただ税務は複雑なので自分でできない場合には、税理士に依頼することができます。
税金の申告は、自分でやるか もしくは 税理士に依頼するか しかないのです。
税理士の資格を持っていない人が他人の税金の申告をしたら違反となります。

よくあるのが、税金に詳しいからといって確定申告を代理でやっているようなケースもあります。
にせ税理士といわれるものです。
国税庁もHPにて注意しています。
にせ税理士に注意

名義貸しにも注意しましょう

にせ税理士のほかに、名義貸しというものもあります。
この名義貸しも違反となります。
こちらはちゃんと資格を持っている税理士が行うものです。

名義貸しとは、税理士資格のない人が作成した税金の申告書に、
資格を持っている税理士が署名押印することです。

よくあるのが、税理士事務所などに長年勤めていて申告書なども作れる人が
資格をもっている税理士に署名押印だけもらう、というものです。

この名義貸しなどで処分されている税理士は国税庁のHPに公表されています。
税理士の懲戒処分等

今日(H27年3月18日)現在の
懲戒処分された税理士をみてみると、高齢な税理士が多いのです。
生年月日が記載されていますが、大体50歳から60歳くらいが多いですね。
昭和4年生まれ、という税理士もいます。。。。。 86歳ですよ!
一番若い人で昭和48年生まれ という人がいます。

依頼しようとしている人が本当に税理士なのかどうか怪しいときは調べてみましょう。
日本税理士連合会のHPから調べることができます。
日本税理士連合会

 

国税庁に記載されている懲戒処分は名義貸しだけではなく、脱税の指導なども含まれます。
税理士として超えてはならないところです。
税理士も法律家ですから、違反はしてはいけません。

 

【編集後記】
確定申告が終わったと思ったら3月申告が待っています。。。
もうちょっと気合い入れて頑張ります。

【イクメン日記】
長男がだんだん字が書けるようになってきました。
毎日やることが大切ですね。

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]