ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

Excel初心者はセミナーに参加してみよう。Excelの操作方法も大切だけど自分の仕事でどうやってExcelを活用するのかを教えてもらいましょう。

calendar

reload

Excelを覚えたいという人は多いでしょう。
私も初心者レベルなので覚えたいと思っています。

2015-02-12 21.14.59

スポンサーリンク

独学でやっても続かない

私はずっとExcelを覚えたいと思っていました。
いまだに初心者レベルです。
仕事柄、クライアントや前担当者が作ったExcelを触る機会が多いです。
たまにわけのわからない関数が入っていたりして困るときがあります。
下手に触って戻せなくなったらこわいので放置することもありました。

仕事効率化のためにもExcelが必須なことは理解しています。
本を買ったりして勉強してみるのですがなかなか続きません。
やり始めては断念して、を繰り返しています。

 

何がわからないのかわからないという状態

なぜ続かないのかというと、便利なのはわかるけど自分の仕事にどう活かせるのか が
わからないからです。
何がわからないのかわからない、という感じです。
普段からExcelに接する機会が少ないのでどういう場面でどのように使えばいいのかがわからないのです。
「これ」をしたいならこうすればいい、と書いてあってもそもそも「これ」をしたいと思わないのです。
思わないというか思いつかない・想像できないんですよね。
この数字を合計したいとか引き算したいとかくらいなら私でもわかります。
でも、ここに試算表を貼りつけるだけで自動でこんなことができたらいいな とかは思いつきません。

セミナーに参加してみると活用方法がわかる

Excelが自分の仕事にどのように活かせるのか、はセミナーなどで活用事例を教えてもらった方がいいです。
私もセミナーに参加してたくさんの気づきがありました。
会計ソフトの修正をまとめてやる場合にExcelにはきだしてから修正、それをまた取り込んだ方が早いとか。
接待交際費で何が多いのかとかもExcelで集計した方がいいとか。
Excelで見やすい試算表を作るなど。

私のようなExcel初心者は操作方法よりもまずはどうやって活用できるのかを意識した方がいいですよ。
漠然とExcelができるようになりたい、と思って本を買ってやってもどうやって使っていいかわかりませんから。
一度、自分と同じ業界でExcelを活用している人のセミナーなどに参加してみることをお勧めします。

【編集後記】
WiiFitをやっても筋肉痛にならなくなってきました。
だんだん慣れてきたのかも。
サボらないようにしています。

【イクメン日記】
長男がいろいろ食べたいと言い出すようになりました。
お寿司が食べたい、焼肉いきたい、マクドナルドがいい、など。

 

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです