ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ドコモなら3,000円でSIMフリーにしてくれます。でもテザリングはできません。

calendar

reload

ドコモなら3,000円でSIMロックを解除してもらえます。

2015-01-09 21.27.44

スポンサーリンク

3,000円でSIMフリーに

最近知ったのですが、ドコモだと3,000円の手数料でSIMロックを解除してもらえます。
ドコモに限らずauやソフトバンクもSIMロックされています。
これはドコモのスマホはドコモで、auのスマホはauでしか使えないということです。
SIMロックを解除してもらうということは、ドコモでなくても使えるようになるということです。

iPhoneは対象外

SIMロックの解除ですが、対象機種が決められています。

ドコモSIMロック対象機種

iPhoneは対象外です。
SIMフリーのiPhoneが欲しいならAppleで買うしかありません。
(現在は買うことができません。 注文できません、となっています)
Androidは最新の機種も対象となっていますね。

SIMロック解除してもテザリングはできない

今回SIMロック解除に興味を持ったのは、テザリングができるかもしれないと思ったからです。
私はちょっと古いF02Eというドコモのスマホを持っています。
ドコモとは契約していません、格安SIMを入れて使っています。
格安SIMで問題なく使えるのですがテザリングができません。
SIMフリーのスマホなら格安SIMでもテザリングできます。
SIMロックを解除してもらってSIMフリーにすればテザリングができるのでは? と思って調べてみました。

調べた結果、ドコモのスマホをSIMロック解除しても格安SIMではテザリングはできません。

どうやらAPNというものが問題らしく、テザリングをしようとすると勝手にドコモに切り替わってしまうようです。
ネットに繋ぐための窓口がドコモに切り替わってしまう、ということです。
テザリングするためには、ドコモでSPモードを契約するしかないのです。
結局、ドコモでの契約が必要ということですね。

格安SIMでテザリングするには

格安SIMでテザリングするには、SIMフリー機を買うかドコモのiPhoneを買うしかありません。
ドコモのiPhoneはiOS8になってからテザリングができるようになりました。
妻のiPhone5sで試してみたらできました。
SIMフリーはネクサスとかZenfone5などです。

まとめ

今年の5月以降発売の機種はSIMロック解除が義務付けられるようです。
今までは2年間契約してくれるからということで各キャリアも割引をしていましたが
おそらく端末の価格は上がるでしょう。
SIMロック解除したら他のキャリアにうつっちゃうかもしれませんから。
高くても最新のスマホがいい、という場合以外はドコモの古いスマホを中古で買ってSIMロック解除すれば安くSIMフリー機が手に入ります。
使っていない古いスマホが家にあるという方もいるでしょう。
そういうものを活用するのもいいですよね。

【編集後記】
iPhone5の壁紙を変えたら液晶がすごくきれいに感じました。
今さらですが驚きました。
壁紙によって大分印象が変わります。

【イクメン日記】
ようやく長男が一人で寝ていても泣かなくなりました。
以前は起きて一人だと泣くので、長男が起きるまで一緒に寝ていました。

 

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです