図書館は便利。本は買って読んだ方がいいかもしれないけど。

今日は図書館で本を借りてきました。

 

図書館は便利、勉強スペースもある

近所の図書館がリニューアルして2か月くらい経ちました。
あまり行ってなかったのですがリニューアルを機に何度か利用しています。
今日も借りてきました。
ワードプレスの優良プラグイン事典、というものです。
パラパラみたら良さそうなので借りました。

近所の図書館は一人10冊まで借りることができます。
置いてある本も古いものだけでははく新しい本もありますからかなり便利です。
勉強できるスペースもありますが、常に満員です。
わざわざ専門学校までいかなくてもここで税理士試験の勉強ができそうです。
(電卓はうるさくて使えないかもしれませんが)

書き出しは誘惑する

新聞や雑誌もおいてあります。
新聞を読んでいる年配の方が多いですね。
本だけでなく、数は少ないですがCDやDVDなんかも貸し出ししています。

図書館は本当に便利ですね。
近所に図書館があるならぜひ活用した方が良いでしょう。

本は自腹で買った方が身に付く

図書館はタダで本を借りることができるので非常に便利です。
特に資料などは買うよりも図書館で借りた方がいいでしょう。
でも、ビジネス書などは借りるよりも買った方が身に付きます。

ここ2か月くらい図書館を利用して感じたことですが、
明らかに借りた本と買った本では読むときの気持ちの入りようが違います。
モチベーションといってもいいと思います。
借りた本だとタダだから、ということで気持ちが入らないのです。
読み流してしまってまったく内容が入ってきません。
買った本でもつまらないものがありますが、それでも何かしら得るものはないか、と思って読んでいます。
借りた本だとそんなふうには読まないんですよね。

これからの暮らしにちょうどいい。楽しく続けられる和の習慣70

私は本を読みながら気になったところはページを折るようにしていますが、
借りた本だと折ることができません。
当然ですが、借りたものは返さないといけないので期限があります。
このような理由から精神的にも気を使うので借りるよりも買った方が良いと思っています。
実際に、図書館で借りた本を後から買ったことが何度かあります。
手元に置いておきたい、何度も読み返したいと思う本は買いました。

まとめ

図書館は便利なので利用できるなら利用した方がよいでしょう。
本については借りるものと買うものは分けて考えた方がよいです。
ビジネス書などは自腹で買った方が身に付きます。
小説など楽しむための本なら借りてもいいと思います。

どの本か忘れてしまいましたが、
『本を借りて読む人は一生人に使われて終わる、自腹で買う人は人の上に立つ人になれる』と書いてありました。
私もこの言葉を常に気にかけています。

それでも図書館は便利ですからね。
特に子供たちの本を借りるには最高です。

→ これからの暮らしにちょうどいい。楽しく続けられる和の習慣70

 

【編集後記】
今日借りた優良プラグイン事典、初心者の私にはすごく参考になります。
早速Amazonで注文してしまいました。

【イクメン日記】
今日はじーじが来て長男を親戚の家に連れて行ってくれました。
お菓子を食べたり犬を追いかけまわしたり、やりたい放題だったみたいです。。。