ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

働きながら税理士試験に合格することはできるけど相当キツい

calendar

「働きながら税理士試験」という検索でこのブログにお越しいただくことが多いです。税理士試験は大変ですが働きながらでも合格は可能です。

電卓の画像

税理士試験は働きながらでも合格できる

「働きながら税理士試験」で検索している方は、働きながら本当に合格できるのかを心配されているのでしょう。ネットに出ている税理士を調べてみればわかりますが、働きながら合格している人はたくさんいます。実際に私もそうでしたから働きながらでも税理士試験は合格できます。

ただ、相当な覚悟は必要です。

簿記2級とかの意識でいたら間違い無く合格はできません。
仕事以外の時間は全て勉強に費やすくらいの勢いでないと合格は難しいでしょう。中には天才的な人もいますがそんな人はごくわずか。

たいていの人は仕事以外は勉強しないと合格はできません。何かを犠牲にしないと合格はできないでしょう。

働きながらなら長期戦

私はずっと働きながら試験勉強を続けていましたが合格するまで8年近くかかりました。
もっと早く合格できる人もいますが10年以上かかるケースもあります。
税理士試験は長期戦を覚悟しなければいけません。

受験専念であっても数年かかります。

大学院もあり

税理士になってからわかりましたが、試験合格にこだわる必要はありません。
行けるなら大学院に行くのもありです。
税理士になって5年くらい経ちますが「大学院ですか」「試験合格ですか」なんて聞かれたことありませんよ。資格を取ってしまえば関係ありません。働いている社会人こそ大学院を活用するのもありです。

実際どれくらい勉強していたか

ちゃんと記録をつけていたわけではないので何時間勉強したかはわかりません。
ただ専門学校のパンフレットに書いてある時間でないことは間違いありません。パンフレットに書いてある時間で合格できる人なんているのでしょうかね。。。

私はずっと専門学校のTACに通っていました。平日は日中は仕事で夜に週2回・3回授業というペース。土日は基本的に休みでした。
年によって勉強時間はだいぶ違っていましたが、朝1時間・夜3時間はやっていました。授業がある日は夜は1時間くらい。幸いにも残業がない事務所でしたので勉強時間の確保は問題ありませんでした。土日は朝9時頃に専門学校の自習室に行って夕方5時くらいまで勉強。もちろん毎週というわけではありませんが基本的にはこのようなスケジュールでした。

私の場合はこれくらいやってようやく合格できました。

まとめ

働きながらでも税理士試験は合格できます。ただし、かなりの長期戦になります。

仕事以外は全て勉強に費やすくらいの覚悟がないと合格はできません。
行けるなら大学院に行くのもありです。

「働きながら合格できる」というのは事実ではありますがかなりキツいですよ。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
思っていたよりは早く終わりましたが、
ちょっと納得いかない部分も。。

【イクメン日記】
幼稚園の運動会が近くなってきました。
長男はかなり楽しみな様子。。
親子競技で何をやるのか心配です。

【一日一新】
ココイチのソーセージカレー

【一日一捨】
もらったステッカーなど(PCに貼ろうかと思っていたもの)

       

こちらの記事もオススメです