ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

起きていないことを心配しても仕方ない。心配事は大したことじゃないかも

calendar

まだ起こってもいないことを心配しすぎても仕方ありません。
問題が起こらないようにすることは大切ですが、気にしすぎても大変。
起こらないかもしれないことを心配しすぎても気疲れするだけ。。。

心配事は大したことないかもしれませんよ。

イオンレイクタウン駅

他人の目を気にしすぎてないか

私もそうなのですが、、他人の目を気にしすぎる人っていますよね。
自分がどう見られているのか、を気にしすぎてしまう。。
正直なところ、他人は自分のことなんて見ていません。

自分が思っているほど他人は自分のことなんて気にしていないのです。

ちょっとワイシャツのシワがあっても他人はそんなこと気にしていません。
自分だけが「シワで恥ずかしい」と感じているだけ。。

余計な心配をして気疲れしているだけです。

起こっていないことを心配しすぎない

ブログを始める前には「こんなこと書いて大丈夫かな」「変なクレームきたら嫌だな」と心配していました。ブログの師匠にも「クレームとか来ませんか?」と聞いていたくらいです。

今思うと本当に無駄な心配でした。ブログを読んで「あの記事はおかしい」とかのクレームはありません。

  • クレームがきたらどうしよう
  • 試験に落ちたらどうしよう
  • 批判されたらどうしよう
  • バレたらどうしよう

これらはすべてまだ起こっていないことです。

まだ起こっていないことで心配しても気づかれするだけですよね。
批判されたらどうしようって心配して不安になっていても大変なだけ。

対策を考えておく

起こってしまった時の対策を考えておくのは大切です。
クレームがきたらどう対応するか、批判されたらどうするかは具体的に考えておくべき。
対策を考えたら心配するのをやめる。

最悪のケースを考えておくと気が楽

問題が起きたときの最悪のケースを考えてみましょう。
どれだけ大変ですか?
もうどうしようもないですか?

意外と大したことなかったりしますよね。

心配事が起きたときの最悪のケースを考えてみると大したことないことに気付くかもしれません。

心配はなくならない

いくら対策を考えていても、心配事は無くなりません。
考えないようにしようと思っても気付いたら考えていることが多いですよね。

開き直って心配はなくならないと思うしかありません。

「心配事をなくす方法」とかで検索しても心配事はなくならない。
心配事は消える事はないので抱えていくしかありません。

死にはしない

クレームがきたって死ぬわけではない。
面接で失敗したって死ぬわけではない。

結局、「なんとかなる」「死にはしない」と考えるようにするしかありません。

性格的に楽観的な方は自然とこのように考えることができるでしょう。
悲観的に考えてしまうような方は意識して「死にはしない」と思うしかない。

まとめ

その問題が起きたらどうなりますか?
本当に「大変」でしょうか?

大したことない事で悩んでいたとしたら、、、ただ気疲れするだけでも時間も勿体ないです。

心配事は無くなりませんが、死にはしないと考えるだけで少しは気が楽になります。

関連記事


【編集後記】
昨日は父親参観。
子供の幼稚園での様子がわかって良いですね。。

【イクメン日記】
父の日のプレゼントをもらいました。
段々と絵も上手になっています。

【一日一新】
年中の父親参観
ミラクル

【一日一捨】
古い靴下とタオル

       

こちらの記事もオススメです