ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

有料「note」を使ってみた。好きな投稿だけ買えるのがいい!

calendar

最近「note」というサービスを利用してみました。
誰でも文章や画像などを投稿できるものです。
有料で公開して収益化や無料で自分のメディアとするのもいいですね。

先日になって初めて登録した「note」。
まだ数日ですがなかなか面白いサービスです。
最近になってブロガーさんたちがこぞってやっていますね。

「note」は有料でコンテンツを買うものです。
(無料のものもあります)
登録するのは無料なのでやっていない方は登録だけでも是非!

IMG_6566

noteとは

最近私の周りで「note」というサービスをよく聞きます。
調べてみますとブログで有名なイケダハヤトさんとかがやってたりして
結構流行っているようですね。

そもそも「note」って何かというとHPには、

だれでも作品を投稿して、クリエイターになれるサイトです。〜中略〜 作品を販売してもよし、ブログのように使うのもよし、自分だけのメディアを作るのもよし。使いかたは自由自在です。

とあります。

noteのサイトはこちらです。
note

登録は非常に簡単です。
無料ですぐにできますよ。スマホのアプリもあります。

noteを買ってみた

私も実際にnoteを買ってみました。
noteの存在自体は加入しているブログのオンラインサロンで話題となっていたのでちょっと前から知っていたのですが、なかなか購入までは考えていませんでした。

たまたま先日、ブログの師匠である税理士の井ノ上さんが
noteを作られていたので試しに(失礼!)読ませてもらいました。

読んだのはこちらの記事。540円です。

気に入ったクリエイターの方をフォローすることもできます。
こんな感じ。
スクリーンショット 2016-01-13 08.40.06

有料のコンテンツって買うの?

noteは有料のものが多いです。
ブロガーで有名なイケダハヤトさんも言っているように
これで稼いでいる方も多いようです。

今やネットで何でも無料で調べることができるのに
わざわざ有料の記事を買うのか? と思ったのですが、、、買いますね!
実際に私が買っていますから。

ちょっと前に読んだ「ブログ起業」という電子書籍があります。
著者はかん吉さんという有名なブロガーの方です。
ブロガーなら知っているヨメレバとかカエレバを作った人です。
2015-09-15 18.15.21

この「ブログ起業」もブログで公開した記事をまとめたものだそうです。
ブログだったら無料で読めるわけですね。
それでも電子書籍で販売したらかなり売れたとのこと。

関連『ブログ起業』必読!ブログは将来の子供たちへのメッセージになる!

「ブログ起業」のように無料で公開されているブログ記事って
本当はすごい価値のあるものだったりする可能性もあるんですよね。
有料で販売するというのも「あり」なのでしょう。

実績のある人のコンテンツなら有料でも買う

メルマガも有料のものがありますよね。
有料であっても読みたいと思う人はいるものです。

ただし、有料でも買いたいと思うのは実績のある方の記事だけです。
ブログやメルマガなどで情報発信していてそれなりに実績のある方の記事なら
有料でも買いたいと思うこともあるでしょう。
ブログとか何にも情報発信していない人が
いきなり「note」で有料コンテンツを売っていても買いたいとは思いません。

ブログって情報提供、情報を求めるという部分がありますが、
noteはそうではなくその人の考えなどを知りたい、という面があるのかなと感じます。
なのでまったく知らない人の有料コンテンツを買うことはあまりないのではないでしょうか。

有料の悪いところも

ちょうどコンテンツマーケティングを勉強しているのですが、
ブログで無料でどんどん価値提供していきましょう、と言われます。
「無料でこんなに情報提供しているなんてすごい人」と思ってくれれば問い合わせも増えるでしょう。

ですが、一歩間違えると「無料だから大したことない」と思われる危険もあります。この場合はまだマシですよね。
何しろ無料ですから、「無料だから仕方ないか」と思ってもらえます。

これが有料だったら・・・
「有料なのにこの程度か」と思われると二度と買ってもらえなくなるでしょう。

よっぽどのファンなら買ってくれるでしょうけどね。。

IMG_6567

noteのいいところ

まだ数日ですが、noteを使ってみていいなと思ったのは
読みたい記事だけを買うことができる というところ。

有料メルマガとかは自分の興味のない内容のときもありますよね。
有料なのでそれなりに中身の濃いものが多いでしょうが
興味のないものだったらあまり意味ないですよね。

そもそも何百円とかで高価じゃないし、興味ある人のメルマガだからという理由で購読している人も多いのでしょう。

流行っているオンラインサロンも同じようなものです。
私もブログのオンラインサロンに加入していますが、毎回興味のある内容ばかりではありません。それでも続けているのは興味のある方々が運営しているし、メンバーも有名な方が多いからです。

メルマガやオンラインサロンは月額で費用がかかります。
有料ですから内容は濃いものでしょうが、毎回自分の好きな興味のある内容とは限りません。

関連オンラインサロンに半年参加してみた感想。活用できるかは自分次第!

noteは単発で自分の好きな投稿だけを買うことができます。
興味のあるクリエイターの方の興味のある記事だけ買えばいいのです。
私も上記の画像で税理士の井ノ上さんをフォローしていますが、
井ノ上さんの全部の記事を買っているわけではありません。

noteは好きなものだけを買えるのがいいですね。

まとめ

noteは2014年くらいからサービスをやっていたようですが、
今になってようやく登録。

ブロガーからするとこういった有料コンテンツはいいですよね。
収益になるし、何より自分に興味を持ってくれた人が読んでくれます。
有料なので読む人が限られますから炎上などもしないでしょうし。

noteを買う側も自分が面白いと思ったコンテンツだけを
買うことができるので非常にいいですね。

まだやっていない方は是非お試しを!

関連記事

【編集後記】
サーフェスブックが日本でも販売されるらしいですね。
気になるけど値段もすごい・・・
家用にデルのPCを買ったばかりなので様子見します。

【イクメン日記】
今日はプールでした。
プールの日は疲れてすぐ寝ます。

【一日一新】
ベローチェのジャーマンドック
DELLのノートPC購入

【一日一捨】
エバーノートのいらないノート

       

こちらの記事もオススメです