ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

学歴って本当に必要?あったほうが選択肢が広がるのは間違いない

calendar

reload

学歴って本当に必要?あったほうが選択肢が広がるのは間違いない

「学歴は関係ない」と言われるようになって久しいですが、
本当に関係ないのでしょうか?
私は学歴はあった方がいいと考えています。

私は大学を卒業していますが、とても高学歴とは言えません。
社会人になって10年以上経ちますが、
学歴はあった方がいいと感じています。

理由は選択肢が広がるからです。

学歴が高い方が入りたい会社に就職できる可能性が高いのは間違いないですし
やりたい仕事に就ける可能性も高くなります。

学歴は無いよりはあった方が選択肢が広がります。

IMG_6276

子供の教育をどうするかは気になる

先日、2人の友人と仕事の打ち合わせをしました。
一人は子供がいて、一人は教育関係の仕事をしていますので
必然的に子供の勉強の話になりました。

そこで話題になったのが、子供をどこの学校に通わせるかというもの。

一人は通わせたい学校が決まっている、と。
その学校に通わせるためにどうすればいいのか、ということを話していました。
公文がいいとか算盤とかサッカーとか・・・

私も漠然と何かしないといけないなぁとは思っていたのですが、
「あそこの学校に行かせたい」とまでは考えていなかったので反省です。

子供の教育をどうするか?というのはどの親も考えることです。
少しでも良い学校に行かせて、良い人生を歩ませたいと考えます。

今は中学受験も当たり前になっていますからね。

関連
中学受験はした方がいい?受験するかしないかは子供次第。

学歴って本当に必要なのか?

子供に少しでも良い教育を受けさせたい、そのために良い大学に行かせたい。
どの親も考えることですが、本当に良い大学に行かせることが必要なのでしょうか?
良い大学=良い学歴、というわけですが学歴って必要なのか?

先日あった友人2人はお世辞にも高学歴とは言えません。
一人は私と同じ大学(中学からずっと一緒)、
もう一人は大学中退です。(学歴は高卒)

それでも、2人とも大活躍しています。
会社を作り代表になっていますし、国家資格を取って独立しています。
学歴がなくても同年代よりも稼いでいます。
(私自身も税理士という国家資格を取ることはできました)

学歴がなくても活躍している人がいるわけですから、
学歴は必要ないようにも感じます。

それでも学歴はあった方がいい

周りに学歴がなくても活躍している友人がいるので
学歴がなくてもいいように思えてしまいますが、
それでも学歴はあった方がいいなぁと考えます。

学歴がないと学歴がある人よりも相当頑張らないと評価されないからです。

学歴は関係ないとは言っても、それは相当実力がある人だけの話です。
まだまだ学歴があった方が有利なのは間違いないです。
学歴があってさらに努力している人に勝つのは至難ですよね。

学歴がないとそもそもステージに上がることさえできない可能性があります。
同じステージに上がればパフォーマンスでは負けない!という自信があっても
そのステージにさえ上がれないのです。

わかりやすいのが就職です。
アナウンサーになりたい、電通に入りたいと言っても学歴が低いとかなり不利になりますよね。やりたい仕事があってもその仕事に就けない可能性もあるのです。

仕事ができる・できないは学歴は関係ないです。
学歴が低くても仕事ができる人はいますが、
そもそも入りたい会社に入社できない可能性が高い。

仕事ぶりを比べたら学歴は関係ないとわかるかもしれないけど
そもそも比べる環境に持っていけない、入社試験に受からないのです。

学歴があった方がやりたいことがやりやすい。
学歴がないとやりたいことができない可能性もある。

将来の可能性が広がりますから学歴はあった方がいいのは間違いないでしょう。

関連
どうして勉強しなきゃいけないのか?それは選択肢が広がるから

学歴がなくても良いけど運も必要

学歴はあった方が良いのは間違いないのですが、
なくても活躍している人がいるのも事実です。

でも、「学歴がなくても活躍している人もいるから大丈夫」とは
思わない方がいいです。
そういう人たちは相当な努力をしていますし、運も良かったのです。

大学中退した友人は、たまたま国家資格を取って
それがやりたいことと合致したので活躍することができています。

国家資格を取ることは資格にもよりますが、かなりの努力が必要です。
私も税理士試験の勉強をしたからわかりますが、
受験勉強よりきついかもしれないです。
資格を取ってもそれが自分のやりたいことに活かせるとは限りません。

関連教育資金の一括贈与をうまく活用しよう!教育費の範囲は意外と広い

まとめ

アナウンサーになりたい!という人が
どんな資格を取ればアナウンサーになれるでしょうか?
おそらくどんな資格を取ってもダメでしょう。
テレビ局に就職しないと無理ですよね。

テレビ局に就職するには学歴が高い方が有利です。

資格よりも就職しないとダメ、就職するために学歴が必要。
やりたいことをやるために学歴が必要になることもあるのです。

それを理解した上で、それでも学歴は必要ないと考えるのならいいです。
ただ「なんとなく漠然と」学歴なんかいらないと考えているのなら危険です。

将来の可能性を広げるためにも子供の教育はしっかりと考えたいです。

もっと勉強しておけばなぁと後悔している人は多いはず。
子供にはそんな思いはさせたくないです。
学歴がないことのリスクを理解することが大切ですね。

難関と言われる学校だと環境も変わってくるはずです。
周りがみんな意識が高い人が多く、それなりの人脈もできます。

子供の将来の可能性のためにも学歴についてよく考えてみましょう。

関連記事

【編集後記】
今日は忘年会。
初めていったお店でしたが非常に美味しかったです。

【イクメン日記】
帰宅したら2人とも寝ていました・・・
帰って家が暗いとちょっと寂しいですね。

【一日一新】
銀座うしごろ

【一日一捨】
使わなくなったボールペンの束

       

こちらの記事もオススメです