ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ダイエーの株主優待は5月31日で終了。6月からはどうなる?

calendar

reload

ダイエーの株主優待は5月31日で終了。6月からはどうなる?

ダイエーの株主優待は5月で終了です。

2015-05-20 08.26.21

スポンサーリンク

ダイエーの株主優待は5月31日まで

いよいよ5月も終盤になってきました。

ダイエーの株主優待が5月31日で終了となります。

買い物時に5%オフになったので、
非常に有り難かったのですが残念ながら終了です。

本も5%オフだったのでかなり良かったのですが。。。

優待カードは破棄しましょう

6月1日以降は使えないので破棄しましょう。
自分でハサミを入れてください、という案内もきています。

6月1日以降はどうなる?

6月1日以降、優待はどうなるのでしょうか?

具体的には次の2パターンになります。

  1. イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付き)を申し込む
  2. ダイエー優待カードをもらう

1.イオンゴールドカード(ダイエー優待機能付き)

1つはイオンゴールドカードの申し込みをすることです。

4月の初めころに、元ダイエーの株主宛てにイオンゴールドカードの
案内がきています。
実際に私も申し込みをしました。(昨日カードが届いた)

 

優待は2%ダウン

こちらのイオンゴールドカード(ダイエー優待機能付き)は
ダイエーでの買い物で3%オフ、となります。

もともとダイエーの優待は5%オフでしたから2%ダウンです。

お客様感謝デーはさらに5%オフに!

通常だと2%ダウンですが、
お客様感謝デーだとさらに5%オフになります!
通常の3%にあわせて5%オフになります。

お客様感謝デーは毎月20日と30日です。

大きい買い物はお客様感謝デーで買うとお得になりますね。

支払いはイオンゴールドカードのみ

注意点は、支払いはイオンゴールドカード(ダイエー優待機能付き)だけ、
ということです。

現金・WAON・他のカード・ダイエーのハートポイントの支払いだと
優待は受けることができません。
(WAONもダメというのはちょっと。。。)

現金がダメ、というのは使い勝手が悪くなっていますね。
ダイエーのときは大丈夫でしたから。

ハートポイントはつかない

ハートポイントはつかないようです。
後述するダイエー優待カードならつくようですね。

2.ダイエー優待カード

こちらはクレジット機能のないカードとなります。

ダイエーでしか使えません。
イオンカードの特典などもありません。

現金でも3%オフ

このダイエー優待カードのいいところは
現金でも3%オフになるところです。

上記のゴールドカードだとクレジット払いでないと
3%オフになりません。

クレジットを使うのが嫌な人はこちらのカードの方が良いでしょう。

ハートポイントもつく

ダイエー優待カードだと、ハートポイントもつきます。
今まで通りに使えます。

OMCカードご優待デーにはさらに5%オフ

これも今まで通りですね。
OMCカードを使えばさらに5%オフになります。

まとめ

6月1日以降、ダイエーの株主優待の内容はちょっと悪くなりますね。
ダイエーだけで考えるとマイナスです。
ダイエーしか利用しない人にとっては改悪と言えますね。

ただ、イオンゴールドカードはなかなか手に入りません。
元ダイエー株主なら招待が来ていますから欲しいなら申し込みをしましょう。

ダイエーの株主優待としてはちょっと悪くなりますが
イオンラウンジなどが使えるのは大きいです。

優待という点で考えると、
ダイエーだけではマイナスですが、
イオンの特典があることがプラスになります。

イオンの利用、を積極的に考えていきましょう。

近くにイオンがない、という人はちょっとマイナスになってしまいますね。

 

【編集後記】
長男の水泳の申込をしました。
本人がやりたいと言ったので。
続くといいですが。

【イクメン日記】
次男が夕方寝て夜中起きるように。。。
なんとかしないと。

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです